SSブログ

御茶ノ水駅発車メロディで踊る人 [妄想選]

 そういえば先日、御茶ノ水駅で発車待ちの電車に乗っていたとき見かけた、向かいの電車内の男。
 最初はドアの手すりに寄りかかって、うつむき加減だったのだが、ホームのスピーカーから発車メロディが流れ出した途端、いきなり踊り出した。両手拳を胸まで挙げて、フリフリフリフリ、腰もフリフリ、ツイストダンスで踊り出す。人の目を気にすることなく、ノリノリに踊り続けている彼。
 と、そこでメロディがぶっつりストップ。と、同時に彼はハッと我に返った様子。で、挙動不審な動きで周りをキョロキョロ見回す。つまりは、発車メロディを聞き、勝手にカラダが動き出し、自分の意志とは無関係に踊り出し、無心で踊り続け、音楽が止まった瞬間、現実に引き戻されて、「俺、何やっているんだ?」状態。

 いやー、わかるなぁ〜。それ、すごくよくわかる。
 つーか、知ってる、知ってる。その感じ、よく知ってるよ。
 音がズンズンとカラダの中に響いてきて、それに呼応してカラダのピクピクと動き出し、気付けば踊り出し、自分の意志とは無関係に踊り出し、それがなんか気恥ずかしくて、でも、なんか嬉しくて、抵抗しないでその感じに乗っかっちゃって踊り出しちゃえば、すごく気持ちよくて、踊るほどにドンドンドンドン気持ちよくて、気持ちよくて、あぁぁぁぁぁ! あぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁあぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁあぁぁあぁぁあああああ!!

 それを日常、御茶ノ水駅ホームで味わえちゃうなんて。ナチュラルでそこまでいけるなんて。
 ちょっぴり羨ましいかも。ダウン症。

 魂が日々、ほぼ解放されちゃっているってことだもんな。そりゃ音を聴いたら踊れちゃうよな。いや、踊っちゃうよな。いいなぁ。なんか、羨ましいよなぁ……。この四谷駅の音楽でも、やっぱり踊っちゃうんだろうなぁ。彼は。無心で。何も考えずに、嬉し恥ずかしままで。そりゃ、気持ちいいよ。そりゃ、絶対に気持ちいいよ。いいなぁ……って、いや、待てよ。それってつまりはこっちの問題だよな。俺もそこまでいけないっていうことじゃないよな。実際、何度かいったことあるし。まあ、それは真夜中の森の中とか、解放されちゃっているヤツらしかいない海辺とかだったけど、そこまでいったことはあるわけだし。街でそれができないっていうのは、俺が閉ざしているだけで、それって俺の問題でしかないし。しょうもない理性をぶっ放し、魂を解放しちゃえばいいわけだから。つーか、森とか海とか、周りの目を感じないところで解放しても、それって本当の意味で解放したってことにならないんじゃねぇのか? もっと、そう、ホントは解放したいのに、解放できないヤツらばっかりのところで、解放してこそ、ホントの解放なんじゃねぇのか? そうだろ! そうに決まってんだろ!! うわべを整えられる理性の鎖で魂をがんじがらめにして生きながらえている人間が溢れている中で解放してこそ、そいつらの目の前で解放してこそ、解放できてこそ、本当の意味で魂が、マスタルが解き放たれるんじゃないのか! それこそが至上の快楽じゃないのか! 本当の気持ちよさじゃないのか! ホントの気持ちよさじゃないのか! 想像するだけで気持ちよくなるじゃないか! すげぇ、気持ちよくなるじゃないか! つーか、すげぇ、気持ちいいって! ぜったい、気持ちいいって! マジで気持ちいいって!! マジで、マジ!!……となると、さっきの新宿発車でやればよかったが、それも問題なし。すべてはタイミングであり、タイミングはすべて決まっているもの。今、解放したいと願った、今がタイミングであり、決まっていたもの。そう、我、ついに、魂の解放に至る。そこに至上の快楽があるから! 至上の快楽があ、る、か、ら!! いざ、踊らん! この発車メロディにて! 今、この駅の、発車メロディにてぇ!!

「終点、なかの〜、なかの〜」

 中野止まりかよ! 発車メロディなしかよ!!

「すみません。あの、これ」(←ヘルメットを被った男がプラカードを掲げながら)

 しかもドッキリかよ! これ、ドッキリかよ! 野呂かよ!!

「あ、あのぉ。じ、自分、の、野呂さんじゃなくてぇ……」

 って、お前かよ! ダウン症のお前が仕掛け人かよ! つーか、ダウン症の上にどもりかよ!

 えーと、だったら羨ましくないや。じゃね。(了)



追伸:なんだ、これ。


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

黒田B造

うん。

なんですか、これ。
by 黒田B造 (2006-09-11 22:50) 

じゅん

これって実話なんですか?
でも駅のホームで踊ってる人っていますよね。素敵。
私は近寄れませんが。
by じゅん (2006-09-12 00:02) 

ひろし

都営浅草線の「ぴーロリロリロリロ~」
て音も高揚する。気がする俺。(控えめに)
by ひろし (2006-09-12 21:55) 

ウエノミツアキ

>黒Bさん
つまりは逃避ですかね。お得意の。

>じゅんさん
さて、どこまでが実話でしょう、か。

>ひろしさん
あれは泡吹く系統ですよね。(←それもまた快楽)
by ウエノミツアキ (2006-09-14 02:19) 

オマンポス時代

鼻水垂らしながら「キモチイイ~」って
踊ってたウエノマン。

鼻水垂らしながら「キモチイイ~」って
踊ってたウエノTHEマン。

キチガイめ! 死ね!
by オマンポス時代 (2006-09-14 07:43) 

ウエノミツアキ

>オマンポス like the 黒夢
ほうれすね(←鼻水を垂らしながら)
by ウエノミツアキ (2006-09-14 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

真夜中瞬く閃光の謎肩こりの始まり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。