SSブログ

香川の事件を見ていると…… [妄想選]

 来週末、香川に行きます。
 で、香川の祖母と姉妹を連れ合った事件が解決していないというニュースを見るたびに、大丈夫かなぁって思うんです。

 間違えられないかな、と。

 レンタカーを借りてパチンコ屋を巡るんですけど、そのときに検問で止められて、それで免許証を見せるでしょ。そしたら俺の免許証、住所が直ってないんですよ。今の住所が記載されていないんですよ。前の住所のまま。そしたら警察は不審に思うじゃないですか。そしたら署まで任意同行ってことになるじゃないですか。不審なレンタカーに乗った男2人組が、住所があやふやな免許証を持っていたってことで。それで、こう、向こうとしては、容疑者だっていう風に思って任意同行しているわけですから、もう、犯人に仕立て上げたくてしかたないわけですよ。それで状況証拠とか並べ立てられて、それを順に説明されている間に、「あれ? それ知ってる」ってなるんですよ。ニュース見ているからね。例えば家のすぐ近くで血痕のルミノール反応が出ているとか。犯行当時、父親が1時間居なかったとか。検察は状況証拠を並べている途中に容疑者の様子をすっごく見ていますからね。犯人しか知り得ない状況を上手いこと出してきて、顔色を伺うわけですよ。完全に隙を見抜こうとしてね。でも、なんていうか、その、もっすごい見られていることを考えるだけで、本当の本当にしていないのに、つーか、香川県に行くの今回が人生で初めてなのに、もしかしたら……「あれ?俺?」みたいなことになりそうなんですよね。その取り調べの状況を想像しただけで。なんていうか、ビルの屋上から下をずーっと見ていると、なんか飛び降りたくなる、飛び降りちゃった方が楽なんじゃないか? 飛び降りちゃう? みたいな、感じ、って言えば解ってもらえるでしょうか? それで、まるで関係ないのに、「俺、やったかもしれません」とか、まあ、そこまでストレートな受け答えをしなくても、それに近ような、挙動不審な感じを出しちゃうような気がしちゃうんですよね。で、そう思うと、もし、そうなったら、大変なことになっちゃうから、香川に行かない方がいいんじゃないかって、思っちゃっている、俺って、もしかして、変? ですか?……いやいや、でも、でも、ね、マジでそのような状況で、冤罪なのに、よくわからないまま、刑が執行されちゃっているっていう人が、実はいるような気がしているんですよ。前から。つーか、わりと全体の3割くらいは、冤罪なのに、キチガイだからって、犯人に仕立て上げられて、警察や検察の話を聞けば聞くほど、その作られた話を聞けば聞くほど、「いや、それ、マジで俺が、やったかもしれな……いや、まったく記憶はないけど、憶えて……あれ? いや、俺、やったかも」ってことになってきて、やったと思い込んで、思いこみが真実、事実になってきて、だんだんなってきて、事実になっちゃって、罪を被っちゃって、罰を受けちゃっている人って、実際問題、いると思うんですよね。いや、ホントに。で、自分は、自分が、そうなったら、罪を受けちゃう気がして。そうなると、香川に行かない方がいいんじゃないかって、事件が解決するまで香川に行かない方がいいんじゃないかって、思っちゃっているんですよ。ぶっちゃけ、この数日。つーか、なんで、俺が行こうとしている香川で、よりにもよって、香川でそんな事件が起きているんだって、思いつつも、いや、逆に、それで香川なのかなぁとも思ったりしているんですよね。

 実は、マジで、俺?

 いやいや。おいおい。
 で、今思ったのは、数行前にも書きましたが、実際、それで、死刑囚になっちゃっている人とかいると思うんですよね。富山の例は助かりましたが。で、クビを吊らされる直前になって、「いやいや、それ、やっぱ、俺じゃない!ゼッタイ!!」みたいなことになったんだけど、その瞬間には、もう、踏み出しちゃっていて、この、戻れないところまで足を踏み出しちゃって、「やっちまった! 俺、被害妄想、強すぎ! それで死ぬのか、俺は! 俺は俺の思いこみで死ぬのか! つーか、それって自殺より、キツくね?……いやぁぁぁぁぁぁぁ!!」ってなって。でも、そうなったのは自分しかわからないまま死んでいった人。いるね。マジで。で、それを「俺、気付いたんだけど! でも、もう無理なんですけど! もう死ぬ、ゼッタイ、なんですけど。誰か、この事実、伝えて!!」って、今、絞首台の方から聞こえてきたので、これを小説にすべき? まあ、もはや、上記がそれになっているから、いっか。で、今、問題なのは……。


 ホントに香川に行っていいのか?


 ……つーか、俺、被害妄想強すぎ?


 俺が行く前に事件が解決していますように……(極、祈)

追伸:そういえば、今日、夕食を作っていた嫁が、「あぁ、もう、臭いを嗅いだだけで気持ち悪い!」って叫んでまして。「“あしたば”ってこんな臭いした?」って。「なに? あしたばって? 聞いたことはあるけど」、「いや、食べたこともあるでしょ? ときわ(食堂)で」、「そうだっけ?」、「うん……あっ、それってモロヘイヤか! モロヘイヤのお浸しか! どうりでゆでている段階で粘らないと思った! それで不思議に思って、一口食べたら新築の家の味がしたんだよね。ウエッ、気持ち悪い」。
 という、やりとりがありまして、数分後……。


 新築の家の味をカツオ節と醤油でなんとかしてって願いを込めたものが、旦那の前に出されましたよ! これが美食の街、東京の食卓の真実ですよ! ミシュランさん!!


nice!(1)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 5

黒田B造

なんでもいいから早く1回捕まって下さい。


面会というものに行ってみたいから。
by 黒田B造 (2007-11-21 21:39) 

萬

土産にうどんを。
空港のでいいから。
by 萬 (2007-11-22 00:24) 

ウエノミツアキ

>黒田さん
上記コメント、アナタにそのままそっくりお返し致します。

>萬さん
了解
by ウエノミツアキ (2007-11-22 10:45) 

*bmb*

香川に行くのでしたら、「さか枝」、ぜひ。
http://www.shikoku-np.co.jp/udon/shop/shop.aspx?id=542
by *bmb* (2007-11-22 12:39) 

ウエノミツアキ

>bmbさん
うぉぉ、行くよ。たぶんホテルから近いようなそうでもないような気がするけど、たぶん、行くよ。ほぼ全食、うどんをからめるつもりだから、行くよ。ありがとう。行ってきます。まだ先だけど。
by ウエノミツアキ (2007-11-23 22:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。