SSブログ

高専ロボコンをTV観戦後のつぶやき [妄想選]

 タイムマシンに乗って中学生の俺に会い、高専という選択肢があることを教えてやりたい。


 ……と、思ってたけど、今、風呂に入って考えた。そして気付いた。

 今からでも遅くないんじゃないかって。高専に入ること。

 36、遅くない。

 今年の入試までまだ2ヶ月近くある。この2ヶ月勉強して高校受験レベルをクリアできる脳に戻せばいい。できるのか? この歳になってできるのか?……いや、やらないうちからできないって思うなよ。そうやって俺は今までの人生逃げてきた。だから今も迷っている。迷っているからこそ、高専で無心にロボットを作っている彼らに、迷わず機械に向き合っている彼らに、心を動かされたんだろ? 他の何にも目をくれず、一心不乱に向かっている彼らに憧れたんだろ? それもロボットっていう、お前が本当は作りたかった物。ロボットを作ることだけを考えて、自分の夢描くカッコイイロボットを作ることだけに向かって、向き合って、楽しいという気持ちだけで懸命に生きていられる、彼らと一緒にやりたいと思ったんだろ? やりたいんだろ? やっていたいんだろ?
 今からでも遅くはない。
 高専を受ければいい。
 そして受かればいい。
 そして通えばいい……


 2008年の春。
 昨年末、数年ぶりの受験勉強も明確な未来が描けていると苦にならず。結果、こうして校舎を臨む道を歩く彼の気持ちは、暖かさを運び始めた春の青空よりも遙かに晴れ渡っていた。
 そう、今日から彼は高専へ通い始めた。
 校門を抜け、玄関を入り、下駄箱へ向かう。真新しい上履きに右足を入れると、彼は内で沸き立つ清々しい気持ちを噛みしめるように笑顔で上を見上げた。そのまま廊下を右に進み、職員室を右手に見ながら階段を上った正面が彼の教室だった。18年ぶりとなる教室。彼はうしろのトビラから中に入った。
 机に貼られた名前を見ながら歩く。
「高橋、前島、、、上野。ここか」
 彼は席に着いた。左右の席にはすでに彼と同じ新入生が座っていた。何か得も言われぬ期待を胸に道具を机の中へしまおうとした時、彼はその双方から視線を感じた
 彼は右に座っていた若い男の方を向いた。
 男は視線を避けるように首を逆に向けた。
 今度は左に座っている男の方へ。
 同じように左の男も首を逆に向けた。
 そこで扉が開き、担任の教師と思しき男性が入ってきた。

「えーっと……あっ、お前が上野……さん、って呼んだ方がいいですよね? えーと、たしか年齢が三十……」
「36歳です」

 左右に座っていた男たちはじっと彼を見るとすぐに首を逆に向け、思った。

『36……オッサン』

「あ、あの、僕は生徒なんで、上野さんなんて“さん付け”はしなくていいです」
 彼は右手を左右に振りながら、続けた。
「先生と生徒の関係なんで、上野って呼び捨てでいいです。全然、いいです。なんかそれが気分的に難しいというのであれば、気軽に上野クンだとか、上野ク〜ンだとか、上野チャ〜ンだとか、なんなら上野マ〜ンだとか、上野マ〜ンお疲れチャ〜ンだとか上野チャ〜ンお疲れマ〜ンだとか……つーか、お疲れマ〜ンってなんだよ!(怒) カッコイカリ!なんつって! なんならクラスのみんなも言っちゃえば、いいじゃん! 言っちゃいなよ! YOUたち言っちゃいなよ!! ジャニーさんのモノマネ!なんつって!!!」

 静まりかえったクラスの全員と担任は、思った。

『36のオッサン……絡みづらい』

 こうして上野は5年間、まるっきし友人ができなかったので、あった……。




 妄想なのに、死にたくなったよ!
 えーと、36のオッサンが多感な15、16の集団に放り込まれたら、百パー誰にも話しかけられませんし、結果、友だちもできませんし、つまりは共同作業を余儀なくされるロボコンなんて出場できるわけない。無理無理。

 となると、やっぱし……
 タイムマシンに乗って中学生の俺に会い、高専という選択肢があることを教えてやりたい。
 でも、そうなるとタイムマシンが必要になるだろ? そうなると、また勉強しなきゃならない。どうせならなるべく早く専門分野の勉強に入る学校へ……あっ、高専? でも、もうこの歳じゃ、
 ……いや、そんなことない!
 今からでも遅くないんじゃないかって。高専に入ること。

 36、遅くない。

 今年の入試までまだ……(※以下、リフレーンが止まらない)


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

*bmb*

う……上野ま~ん……(そして号泣)。
by *bmb* (2007-11-25 18:47) 

黒田B造

ム所で家具を作ったほうがいいと思うよ。
by 黒田B造 (2007-11-25 22:30) 

ウエノミツアキ

>bmbさん
どうも、ウエノマン略して、エノマンです。さようなら。

>黒田さん
だからアンタはなんで俺に受刑させたがる。
by ウエノミツアキ (2007-11-26 18:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。