SSブログ

荒川産業展&その道中のph雑記 [ph漫画選]

SANY0188.jpg

 荒川マイスターや伝統工芸職人が技を披露する第29回荒川産業展に行ってきましたよ!
 取材じゃなくて、完全に趣味!!

SANY0178.jpg
「まあ、お前の夢は、工員だしな」



 会場は“荒川のカッパ”こと北嶋を育てたプールのある、荒川総合スポーツセンター。

・そこまで徒歩で行く途中にあった駐車場
SANY0173.jpg

 ん? なんか紙が張ってあるよ。

SANY0172.jpg

 常務用って。
 常務ならもう少し、ね。

 …あ、いや、常努(つねつとむ)さんの駐車場かも……って、そんなバカな!!


・その隣くらいにあったアパート
SANY0177.jpg

 消費者金融のビラだらけ!

SANY0176.jpg

 そのほとんどが“車で即現金”系なんだけど……そのアパートは車の運転席から目視不可!


・その隣の隣くらいで行われていた工事現場
SANY0174.jpg

 なんか鉄板をバリッと剥がして、なんかカッコイイ!……って、動いてないじゃん。

SANY0175.jpg

 運転手いないし。休憩?
 つーか、そのタイミング? そのタイミングで休憩?

SANY0174.jpg

 剥がしきって! そこは剥がしきって!!


・で、会場に到着
SANY0188.jpg

・いきなりロケット!
SANY0180.jpg

 H2Aの模型! カッコイイ!!
 なんか高専の人が人工衛星を打ち上げるんだって。すげぇ、荒川!!


・その後ろにあった、コリントゲームみたいなやつ。
SANY0181.jpg

 ぬるっ! 大丈夫か、荒川!!


・荒川が世界に誇る自転車工場、マツダ自転車の作品
SANY0182.jpg
 二人乗り自転車。

SANY0187.jpg
 なんか、しなやかな乗り心地な自転車。

SANY0183.jpg
 すげぇ造形の自転車。よく見ると……

SANY0184.jpg

 サドルがハンモックスタイル! 痔でもOK!!


 他にも一本1万円近くするハンドメイド毛抜きとか、いろいろありました。すごいね、荒川の職人!


・最後にアンケートに答えて抽選。その結果は……
080310_122849.jpg

 電池交換無料券。
 どんな?


・で、会場を出て、空を見上げるとそこには……
SANY0190.jpg

 なんか塔みたいだけど、全部にベランダみたいなのがあるヤツ。
 何用?


・で、で、マイスターに触発された俺が本屋でつい買ってしまったもの。
080310_114348.jpg

 大人の科学マガジン「テルミン」。


SANY0178.jpg
「そんな小さな工作して、工員気分になってんじゃねーよ!」

 そうだね。
 じゃ、僕も荒川マイスター目指して、がんばりま〜す!←何を?
nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 5

ぱん

うちの三女、尾久の原公園で宝石加工の荒川マイスターと知り合いになって指笛教えてもらい、冬山登山に誘われたそうです。そんなジャガーさんみたいなマイスターいんのか? ともらった名刺を荒川マイスターマップで確認したら、ホントにいた。すごいね荒川区。
by ぱん (2008-03-10 17:44) 

黒田B造

なあ、すっげえ小さい金属製の耳かき、売ってなかった?
by 黒田B造 (2008-03-11 02:01) 

ウエノミツアキ

>ぱんさん
すごいね。三女。

>黒田さん
それは見なかったですね。宇都宮餃子は売ってましたけど。西日暮里で作っている宇都宮餃子をね。
by ウエノミツアキ (2008-03-11 11:45) 

LOCO

テルミンの使い心地が気になります。

工員気分でお答えいただけるとうれしゅーございます。
by LOCO (2008-03-19 03:38) 

ウエノミツアキ

>LOCOさん
テクニック的な問題にて、全体的に4分の3音ズレみたいな感じになってしまうのでバリ取りしたいです。俺の腕を。←こんなんで、すいま旋盤
by ウエノミツアキ (2008-03-20 13:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。