SSブログ

自意識過剰 [妄想選]

小学校の時、学校を休むとみんなに見られていると思っていた。
寝室の4角に超小型カメラが設置されていて、その映像を教室のTVでみんなが見ていると思ってた。
38度とか熱出しているのに。仮病じゃないのに。自分は悪いことしてるんじゃないかって、思って苦しんだ。
中学生になると、もう少しレベルアップし、自分がロールプレイングの主人公なんじゃないかって思うようになった。
自分はとても知的レベルの高い宇宙人が作り上げたRPGの主人公で、周りは全部単なるキャラクター。
俺が英雄になるために用意された、演出用のキャラクター。
ところで、それってレベルアップしているのか?
さておき、高校生になると……ま、それはいっか。レベルアップしすぎだから。

その話を20歳過ぎ頃、ある友人に話したところ、「みんなそうだよ」と言われた。
同じ話を精神科のインターンをやっていた女に話したところ、それ以後、連絡が途絶えた。

問題は、なぜ、今、この時間に、原稿の合間に、この話を思い出し、日記に書いているのかということ。

自己分析を始めて30年余り。年を追う事に自我が多方向に分割していく。
面白いことを考えることで各方向板を同方向に向け直そうと奮起するが、割と間に合わなくなっている。
登場人物が多すぎる。俺が直したそれを、俺が他のを直している隙に、また別方向にしてしまう。

嗚呼、嗚呼。。。

ちょっとだけ寝よ。いつものようにgoogleで「ウエノミツアキ」検索して、その件数を確認してから。


と、この日記をアップしたら、いろんな人が退いていくんだろうなぁって、思って、勝手に、辛くなりながら、、、。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

とばるまん

俺なんか中日ドラゴンズに在籍してた平田洋選手のおかげで、
検索するときに「−選手」「−中日」「−ドラゴンズ」とか付けなきゃいけないのに!

ってそんな手順を確立するほど検索してるのか俺は。(してますね)
by とばるまん (2005-10-08 02:29) 

乖離性障害

 ま、物書きの素質のひとつではあるね、解離性障害は。で、一応、苦しんで見せたりするわけ。昭和ならその苦しんでいるさまそのものが美学だったけど、平成以降はそこにも乖離がないとダメだね。もう主題じゃない。ファッションだ。
 ま、わかってんだろうけど。
by 乖離性障害 (2005-10-08 03:10) 

ウエノミツアキ

>とばるまん
助かりました。
>長野の人
バレた?

つーか、寝ろよ。俺。
いやいや、原稿書けよ。俺。
by ウエノミツアキ (2005-10-08 03:13) 

さとねこまちこ(初)

はじめまして! さとねこまちこ と申します。
おキモチわかります。ん、いや、また違いますかな。
自分は常に罪悪感でいっぱい。悪いことしててもしてなくっても…何だか。
申し訳ないことを本当にしてしまっている場合はってゆーと、
もうどきどきでばくばくで壊れそう。これが…? いや、マズいですな。
いつも本当にスミマセンッ!!!! 小心者(でもMじゃない)でございます。
ところでこれ、ナイス!っての、どやって付けるんでしょうか。
ソ-ネットに入ってないとダメなんですかね…!? 気になります。
by さとねこまちこ(初) (2005-10-09 02:32) 

ウエノミツアキ

>さとねこまちこ様
被害者意識と被害者妄想の狭間。
居たたまれなくなった後、
とっても気持ちよくなるときと、
一刻も早く帰りたくなる(正しくは“返りたくなる”)とき、
があります。

あと、ナイスについてですが、
表すよりも想うことが大切だって、ボクは信じて生きてきたから。
キミがその方法を刹那考えてくれただけで、ボクはもう、十分だよ、、、



はい、というわけで今日も恥ずかし文章っていうのをやってみたわけですが、
いかがだったでしょうか?
やっぱ、人は日に一度、恥ずかし文章書くべきですね?
足の裏とか脇の下とかに、いい汗、かけますから。
いい汗かいて、リフレッシュ! ってね。
で、なんでしたっけ? そうそう。ナイスね。
どうやら本気でソネットじゃないとダメっぽいです。詳しく調べてないですけど。
ホント、ソニーっていうのは、なんていうか、こう、正直言って、殿様商売?
だから今度社長に会ったら、きつーく言っておきますよ。
「ソニーさん、あの“ナイス!”システム、どうにかしてもらえナイスか?」



はい。ソニーの社長の名前が「ソニー」だって思っている時点で出会える可能性は1%も
ナイッス!……2つのダジャレを無駄打ちしたところで、さようなら!
by ウエノミツアキ (2005-10-09 18:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。