SSブログ

別府こぼれプチネタ [感想選]

 そういえば、大分空港で買ったこの逸品。
080304_113105.jpg

 胡椒が粗挽きなのが良いのか、塩気と辛みのバランスが絶妙。非常に美味いです。
 鍋にもクラムチャウダーにもばっちり。空豆に付けて食べるのも◎。
「院内柚子こしょう」

 ……ん? よく見たら“こしょう”じゃなくて、“ごしょう”じゃん!
「院内柚子ごしょう」
 大分に行く予定のある人は是非、おみやげで買ってきてください! 後生ですから!!←ダジャレ


 あと、別府で入った風呂。
080301_124431.jpg

 ……ていうか、砂風呂がメインの
「竹瓦温泉」

 昔ながらの銭湯風情の温泉。入って右に行くと風呂のみで、こちらだけなら入浴料百円ポッキリ。でもどうせなら、暖かい砂の重みを感じて寝たい。当然、砂風呂体験へ!
 左に向かうと地下に向かって砂風呂の入口がある。受け取った浴衣を着て風呂場に入ると一面砂場。あらかじめ人型に軽く掘られた場所に仰向けで寝そべると裾をまくり上げたおばちゃんが桑で砂をかけてくれる。首まですっぽり浸かってじーっと……。
 高い天井、向こうに見える煤けた梁を眺めつつ、じーっと数分か数十分か。しばらくすると、じゅわーっと汗が額ににじみ出て、堪らずつーっと流れ落ちる頃に「終わりだよ」とおばちゃん。かけ湯で砂をすっきり流し、蛇口から温泉がかけ流されている小さな湯船でじわーっ……。これで入浴料千円也。満足満足。2階が公民館という1階の休憩室でストーブに当たりながら牛乳一気、大満足。
「竹瓦温泉」
 そのレトロな湯屋の感覚。『千と千尋』の世界がそこにあります。←言い過ぎ
 なお、この風呂屋はいわゆるソノ手の風呂屋街真っ直中にありますので、砂まみれのアフターは選り取り見取りで泡まみれ! もちろん自分は既婚者なのでそんなとこにはイカン・ソープ!←酷い
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。