SSブログ

編集のロングランはまだ続いておりまして [只ノ雑記]

 そう、まだ校了してないんだよね。

 今回の担当編集は100%信頼している人物なので、著者校はしないということにしている。
 他から大きな直しが入らなければ進めて入ったら連絡してくれということだったのですが、昨晩入りました。しかし先方が完全な直し(立場上の直し)を入れてきたのでそのままスルー。まあ複数の人間が拘わるのが本作りなので当然だけど、山あり谷ありって感じで大変ですね。
 みなさん、最後までがんばってください!

 ……ていうか、そりゃ終わった時にスカッとしなくて当然。俺だけが先上がりしちゃっているだけで場は閉じてないんだから。全員が終わってそこで「終わったぁ!」ってなるわけで、そういう空気が生まれるわけで、それこそが終了時のスカッと感を生み出すものだとようやく気付きました。

 何せケツ持ちライター。ここ数年は俺が入稿した直後に校了って仕事ばっかりでしたから。
 やっぱ校了直前、すでにデザインが完成しているところに編集者が流し込みをして印刷所に直接原責でブチ込んでギリッギリ終了校了っていう、本来の俺スタイルに戻すべきだね。
 次回からは無理しないでそうしま〜す!

 ……ダメ? 今回のスタイルを続けろよダメ野郎って? はいはい。そうですね。


追伸:そういえばこの本の前、これまた信頼しきっている編集者の元、原稿を書かせてもらった本があったのに告知するのを忘れてた。
・パチンコ必勝ガイド増刊『羽根デジ攻略スタイル
 金エヴァを網羅している特集とかもあるので、重宝しますよ!!……え? このブログを見ている人は金エヴァなんてぬるい台は打たない。どちらかというと爆裂機だ。なるほど。そうかと思いまして、ウエノが担当しているのは爆裂機の話。羽根デジの本なのに爆裂機だけ扱った3pを担当してます。まだ本屋とかコンビニにある……かなぁ。まあ、見つけたら立ち読み!←その後、アナタのすべきことはわかってますよね?
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

姫の行く路

即答でサ〇ー〇がでましたね。(ニヤリ)
羽根デジなんか興味ないので、スルーしていたしたが。そう言う事なら、立ち読みしてその後は…………。
by 姫の行く路 (2008-07-18 15:49) 

ウエノミツアキ

>城下町民
しー!
ちなみに羽根デジはスルーのままでOK!!
by ウエノミツアキ (2008-07-22 11:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。