SSブログ

半額依存症を愉しむ男 [駄文選]

今日、ベイビー雅というパチンコのライターに久々会った。
雅とは快楽探求仲間、快楽追求同志。
ギャンブル以外で彼がどのような快楽を貪っていたかというと、例えば暴飲暴食。
あるときは弁当をまとめて買って一気食い、あるときは巨大なフランスパンを3本とか一気食い、またあるときは自宅で独りなのにピザLサイズ3枚デリバリーして一気食い。ちなみに一応羞恥心があるらしく、ピザのときは玄関にクツを何足か並べてホームパーティーを装ったとか。
独りでL3枚とか頼むヤツは完全にキチガイだと思われるからね。運んできた店員に。
で、60キロだった体重を100キロ近くまで一気に増やして、気持ちよくなっている。
曰く、「暴食したときに意識を失いそうになって布団に倒れ込む瞬間が気持ちいい。血糖値を急激に上げる、あれ。解るよね?」
うん。
で、でかくなったなぁと周りが思う頃にはすでに違う快楽行動を開始していたりする。急激なダイエット。
限界ギリギリのカロリー摂取だけする。糖分は一切なし。当然、今度は見る見る痩せていく。
美容健康とは無縁。食いたいけど食わない、自虐的快楽に加え、血糖値低下、栄養不足によって意識を朦朧とさせる快楽を享受する。
一時期、彼はこれにハマリ、でかくなったり痩せたりを2〜3ヶ月という短いスパンでくり返していた。
久しく彼に会ってない者が彼の様子を他にうかがうときは、「今、デカベイ?(註:デカベイビーの略) やせベイ?(註:やせベイビーの略)」というのがお決まりの文句になっていたほど。

そんな彼もここ1〜2年はスキューバという、「酸素酔い」快楽にハマっていたため、やせベイが続いていた。

そして今日、約半年ぶりくらいに彼に会ったところ、また太り始めていた。
そこで「また食い始めたの?」と聞くと、「いや、まあ、でも前とは違う……いや、半額依存症になってさ」

半額依存症……えーと、なんですか? それ?

「いや、スーパーの寿司とか時間が来ると半額ってシール貼られるでしょ。それを買っちゃう」
「えっ!? それってもちろん、節約ってわけじゃないよね? 節約で気持ちよくなっているわけじゃないよね?」
「うん」
「3割引、4割引じゃダメなの?」
「うん。半額っていうシールのロゴがすごくいい」
「えっ? えっ? じゃ、スーパー行って店員がシール貼るのを待ちかまえているとか?」
「それはさすがにしない。なんかがめついから」
「じゃ、なんとなく貼られているだろう時間に行って、貼ってあるのを買うってこと?」
「そう。カゴいっぱいに買ったりする」
「えっ? そんなに? そりゃ、確かにまるで節約じゃないよね?」
「そう、まるで節約じゃない。だって、食いきれなくて捨てたりしてるから」
「捨ててんの!? つーか、アンタが食いきれないほどって、どんだけ買ってんだよ!(註:彼は中野の桃太郎寿司レコードホルダーである) つーか、じゃあ、何を求めているの? 無駄遣いで気持ちよくなっているわけじゃないよね? それともシールコレクター? まさかね」
「うん。そうじゃない。やっぱり、単なるお得感かなぁ。普通だよ」
「普通じゃねぇよ。捨てるほど買い込んだりはしねぇよ。まあ、でも、なんとなく解る。1個買えば正規の値段の半額お得。2個買えば2個分お得。3個買えば……って、お得感を貪っているうちに、気付けばカゴいっぱい買ってるってことかぁ」
「そう、それ!」
「半額ってロゴ=お得感に直結していて、それを手に取るごとにお得感を得続けてんのね。なるほど。でも、依存症っていうくらいだから、毎日?」
「うん。まあ、ほぼ毎日」
「でも、半額がないときもあるでしょ?」
「うん。そのときはSEIYUがあるから。普段はダイエーに行っているんだけどね。意外と西武も侮れないんだよね」
「侮れないって! おい!!」

雅は二重になったアゴをプルプルさせながら、楽しそうに語っていた。
さってと、俺もヤツに負けないくらい、悦に入れる依存対象を見つけなきゃ!(真顔)

追伸:明日、というか、あと6時間後に長野へパチンコの快楽実験しに行きます。一泊二日で。さようなら。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

あちゃ

半額依存症… すげぇすげぇ
ま、負けた(笑) そうですか、今太り時期なんですね。
長い間ヤセさんでしたからねぇ
ていうか、ウエノさんはあれから、お太りに?お痩せに?
by あちゃ (2005-11-16 13:35) 

ガス

本当にどうもありがとうございました。
最近は飲むヨーグルト依存かなあ・・・コンビニ入ると買っちゃう。
by ガス (2005-11-19 03:20) 

ウエノミツアキ

>あちゃ
太。今後、太。
>ガス
乳酸菌依存。これも効く。
by ウエノミツアキ (2005-11-20 00:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。