SSブログ

ようやく更新! 筑波学園都市の実態!! [駄文選]

 夜が来るのって、長いね。
 はい。すみません。バタバタしっぱなしの1週間。ようやくPCの前にたどり着きました。なので徒然っと書きます。筑波の話。

 平日昼間、アキバからオタクさんたち数名とエキスプレスに乗り込む。見渡す限り田んぼor畑という関東平野の北関東どっぷりという景観。自身の田舎=栃木を思い出し、ノスタルジックに浸りながら、いや、そんなに浸ってないけど、長いような短いような……えっ? 45分しか経ってないよ! で、あっという間に筑波到着。
 その駅。地下。広大な土地が余っているのに地下。将来を見越して? ふーん。
 駅ビルっぽいところにはフラン・フランとか入っていて、小洒落た感じ。多摩センターみたいな郊外新興住宅地っぽくなってる。小洒落ファミリーとか多いのかと思いきや、見るのは学生風の若者ばかり。さすが学園都市。
 レンタカーを借りてバイパスへ向かう。区画整理がキッチリなされていて、直線と直角の連続。解りやすいような解りにくいような。ファミレスとファストフードが乱立。ココスとびっくりドンキーが見えたので、なんとなくびっくりドンキーでメシ。そこは主婦ばかりだった。学生ばかりじゃないことを知る。やはり小洒落タウンになろうとしていることを知る。
 食後、車でパチ屋取材に向かう。区画整理がキッチリなされていて、直線と直角の連続。ファミレスとファストフードが乱立。ココスとびっくりドンキーが見えたので……って、あれ? さっきのところ? 迷った? いや、違う違う。違う?
 わずか1キロ程度の距離に同じ店群がある状況。カーナビがなかったら、ちょっとしたラビリンス感覚を楽しめます。
 取材後、名物とか特にないので、普通の居酒屋へ。すると学生集団と教授っぽい人たちばかり。
 やはり学園都市だと再確認する。
 酩酊後、コンビニへ。するとスモークを貼ったキューブもしくはdbが数台停まっていた。窓を開けて何やら談笑。
 何のイベント?
 よく見ると、どれも男2人組か女2人組。あぁ。なるほど。
 ナンパスポットになっているわけね。コンビニの駐車場がナンパスポットになっているわけね。
 やはり北関東だと再認識する。

 翌日、パチ屋で実戦。結果はさておき、翌々日、別のパチ屋でスロを堪能。上手いことデカい大当たりを引き(※スロ好き向け注釈→イミソーレでお座り一発、生入りクラッシュという快挙を成し遂げました! やったね! ヴイ!!)、ニッコニコでレバーをガンガン叩いて、華をバンバン光らせていると主任らしき人が来て、自分の後ろで店員に箱の積み方を指示し始めた。「俺のドル箱、ちゃんと積んでる? 大丈夫?」なんて感じで振り返ると……

 ヅラだった。主任、ヅラだった。

 見事である。ツルッとしたうなじ。うぶ毛や生え際という言葉を完全に消し去り、浮かび上がる毛の列。眉毛はしっかり生えているので病気ではない。僅かに残っているであろう毛をそり上げた上で被っている。それはもう、見事なほどに被っていた。

 嗚呼、被り物。嗚呼、被り者。

 やや茶髪で前頭部にカールを掛けたタイプの帽子。自分の後ろを通り過ぎるたびにパネル越しに映る帽子主任。反射した画からもバレバレな毛髪キャップ。ものすごく気になりながらも振り返って直視することは憚られ。そうこうしているうちに連チャンが終わり、ドル箱を流そうと呼び出しランプを押すと、彼が来た。
 流す間、うなじを凝視。
 乗ってる、乗ってる、乗ってる、乗ってる、その毛、乗ってる、乗ってる……
 と、そこでレシートを持った彼が振り返り、満面の笑みで言った。
「今、交換所が休憩時間なんですよ」
 普段であれば「えぇ〜、マジで」とちょっと起こり気味になったはずだ。でも、なんか許せた。彼が言うなら仕方ないって思った。そして、彼の満面の笑みを見て、強く、それまで以上に強く思ったのは……。

 取りてぇ! その帽子、取りてぇ!!

 交換所が開くまで、通路近くの台で彼の動向を観察することにした。彼は屈託のない笑顔で他の店員や常連客と談笑していた。店員や客も特に臆することなく接していた。でも、絶対に、間違いなく、みな思っているはずだ。

 取りてぇ! その帽子、取りてぇ!!

 というわけで、筑波学園都市の実態でした。
 で、いいのか?
 でも、あのうなじ、一生忘れません。そして、あの笑み。もし禿げてしまってヅラを被ることになっても、あれに負けないくらいの笑みを保てる人間になろうと、心に誓いました。

 ありがとう、筑波! ありがとうヅラ主任!!
 で、いいのか?


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

夏色NUTS

今流行のヅラは姉歯建築士
by 夏色NUTS (2005-12-02 18:19) 

ウエノミツアキ

>NUTS様
「姉歯も真っ青!」って書こうと思ってて、書き忘れた。
by ウエノミツアキ (2005-12-02 22:38) 

よしだつとむ

あの。
自分もつい3時間ほどまえイミソーレで生入りクラッシュ引きましたが、5連で終わりました。
あんなもんなんでしょうか?平均どのくらいなんでしょう?
by よしだつとむ (2005-12-02 23:37) 

ウエノミツアキ

>よしだ様
自分はなんと17連しちゃいました。それも全BIG。
隣のオッサンもBIGからクラッシュ引いてましたが、13連。
確かメンソーレと同じ継続率じゃなかったかと。8割5分程度。
つまり平均9〜10回。BR比率も通常よりBに偏るはず。
以上、ノーマルであれば。
ちなみに先日、久々メンソーレでクラッシュ! なのに6連って!!
クラッシュ単発なんてのも聞きますからね。5連でも喜んで! 次は都合15連ですから!!(真顔)
by ウエノミツアキ (2005-12-02 23:48) 

ばんび

たまに見かけますね。
もうキモチイイくらいに”乗っかっちゃってる”人。
ノリノリですね。もう。
時代の波にも乗っかっていきたいところであります。
by ばんび (2005-12-02 23:51) 

ウエノミツアキ

>ばんび様
むしろ禿げて乗せたいって思い始めてます。嘘です。
by ウエノミツアキ (2005-12-03 03:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。