SSブログ

山梨から帰ってきました。ので、更新。(やや駿台甲府と沖スロ含む) [駄文選]

 どうも。仁改め……

 肇です。やけにそら耳です。

 えーと、更新する間もなく出発だったので、今さらながらご報告いたしますと、当方、山梨に行っておりました。2泊3日ほど。
 山梨というと、私にとって第二のふるさとでして。高校時代に暮らしていた場所であります。
 と、その話をする前に、なぜ更新する間もなかったかと言いますと、10日朝10時出発だっていってんのに、明け方4時まで呑んでいたからであります。はい。
 9日。大崎万作と呑む。ODAと3人。最初は取材。のち、沖スロ話(3人とも右手小指にレバーだこ有チーム)。それが止まらない。飲み屋に行く道中、類は友を呼ぶ的奇跡で偶然にも程がある感じで出会ったS氏も途中合流。ますます狂喜アップ。めんそーれの波攻略について熱く語る俺。大一が沖スロの未来を担う説を説くS氏。BのB店にてBの遅れ島唄との出会いをろれつが回らないなりにクリックリの目を血走らせながら吐くODA。そんな3人にちょっぴり退きながらも、「オリンピアなら台のデキはある!」と言い放つ万吉。
 気付けば7時間光り談義。そこで万吉抜けるも、その後さらに2時間続けてゲロ吐きそうになりながら帰る僕ら、沖スロ仲間! キュイーンとブリブリっチカりん!!
 ……えーと、楽しかったです。
 で、帰って寝て、風呂に入って車で山梨へゴー。
 主にバイパス沿いのパチ屋をゲリラ取材&下見。で、やっぱ気になるのは沖スロの所在。
 早速、D店でめんそーれを発見! パチの寄り釘やらヘソやらを適当に見流した後、「結構、いいよね」と候補になること担当に伝え、とりあえず叩いておく。光らずとも、あることを確認できたので、満足して別の店へ。
 P店でイミソーレ発見! パチのイベントとか確認したフリをした後、これまた慌ててレバーブッ叩き! それなりに光らせた後、「この店もありだね。イベントとかお得だしね」と候補になるようなことを伝えておく。
 夜、山梨名物ほうとうはおいといて、駅前の飲み屋で作戦会議。「俺的にはD店かP店が良かったと思うんだけど……」、「そうですね。自分もそう思います」
 イエス! これで終了後に沖スロ打てる! 上手いことやったった!! イエース!!

 翌日。D店へ行く。パチを打つ。修行的結果はパチンコ必勝ガイド来年1月第三週売り号をものすごく暇だったら立ち読みしてもらうとして、終わった直後にめんそーれ。めん、そー、れ! 叩いて、光って、チャラでした! でも、大満足!! 隣にあった串焼き屋で飲み明かし、代行にてホテルに戻る。

 翌日。正直、朝イチからめんそーれを打ちたかったが、武田神社だの、昇仙峡などといった、観光地へ取材へ。
 高校時代、3年間住んでいて一度も行ったことのなかった場所。1年生の時は昇仙峡の梺の寮。2&3年の時は武田神社まで自転車で10分掛からない場所にいながら、行ったことありませんでした。
 あの頃は忙しかったからね。春日モールのつぼ八(居酒屋)と一発台(パチ)と東洋英和(女子校)に……。
 もちろん、後ろ2つは惨敗です。はい。

 で、観光地感想。
 武田神社=見晴らし良くて、気持ちいい!
 昇仙峡=なんか仙人とか住んでいそうで、オリエンタル!!
 正直、高校時代に行っておきゃ良かったです。でも、高校自体に行ってもわからんかったでしょうね。良さは。この素晴らしい自然は。

 つーか、俺はオッサンか? はい、オッサン化。

 つーか、似てんなぁ〜。

 で、なんだっけ? そうそう、取材後。なんとなく高校付近に行ってみたわけですよ。我が母校、駿台甲府。(校歌=すんだ〜い、こうふ〜、がくと我らが〜……らら〜ら〜らら〜:後半、記憶喪失)
 そしたら、これ、あんた、変なでかい道路が出来てまして。ってことより、驚いたのは寮が跡形もなくなくなっているって! どうなってんだー! 理事長!!
 量販ディスカウント電気屋が出来てました。正確に言うと、その電気屋の駐車場になってました。電気屋になっているならまだしも、駐車場って。部屋番号Aの104が36番とかになっているわけですよ。水疱瘡で苦しんだあの部屋が、アスファルトの吹きさらしになっとるわけですわ。
 なんだかなぁ。なんだかなぁ。
 ちなみに栃木県にある我が母校、足利学園中等部もなくなっていまして。中学も高校もないんですよ。
 はぁ〜……ん?

 元気だして〜、ミツアキ〜〜〜!!

 はい。というわけで、森さんが腹の底から励ましてくれたところで、次の話題。

 取材後、慌ててめんそーれへ。そこで隣に座ったオッサンが気になる、気になる。
 まず容姿。日本人では、ないような、かといって、東アジアでも、ないような、かといって、中東にしては和の血が濃い、ような、でも、確実にオッサンが座った。
 コインを入れた。レバーを叩いた。ストップボタンを……思いっきし押してる!
 ガン! ガン! ガン!!
 ドン!!
 ガン! ガン! ガン!!
 ドン!!

 いやいや、アンタ、今来たばっかじゃん。ハマって苛ついているわけでもないじゃん。なのになんでそんな強打? レバーだけならまだしも、ストップボタンは強打の対象として認められてないじゃん。第一停止は告知あるから解るにしても、全ストップボタン、全強打はやりすぎじゃん。ねぇねぇ?

 その後、300G近く、全G全強打という仕事を成し遂げ、濃いゾーン捨てにて帰宅なさった。
 強者。叩ききること、火のごとし。いや、信玄のお膝元だけにね。

 わたくしのメンソーレ収支はさておき、帰京後、爆睡後、昼頃何気なく起きた後、慌ててマイホームホールA店のめんそーれへ駆け寄ったのは当たり前の話。
 ちなみに甲府で友人と会う約束していたのだが、私の電話がないため掛けてきた友人。
「何やってんの?」
「打ってるよ」
「え〜〜〜。俺と会おうって約束していたのに?」
「うん」
「……」
「相変わらずだよね」
「うん。あまりに相変わらずすぎて、言わなかったけど、相変わらずだよね」

 そうなんです。相変わらずなんです。相変わらず、沖スロなんですね。これが。
 で、がむしゃらに時間も忘れて打っていると、横から「ガン! ガン!」と音がした。
 また強打? 俺のホームホールでも強打?……もしかして、あのオッサンが!

 な、わけなく、見るとドヤンキー(無論、カニジャージ)が、だるそうな彼女(ありがちなプレイボーイのトレーナー)が見ている最中、レバーを叩くたびに台をブッ叩いていた。終いには関係のない隣の台も叩く始末。

 うっ、とーしぃー!

 けど、あまりにもヤンキーなので、なんか三流ドラマの1シーンを見ているみたいで、それはそれで興味深いので放っておいた。熱い予告が外れたときだけならまだしも、1Gごとにブッ叩く根性も、ある意味見物だった。
 まあ、周りはドン引きだったけどな。俺以外、みんなスーッと消えていったけどな。
 で、ヤツはある程度金を入れるごとに台を移動させていき、ついには俺の右横に。かなり横柄な態度で金をぶち込み、台をブッ叩くヤツ。「チッ!」と舌打ちしながら、下部パネルをブッ叩くヤツ。でも、いい加減飽きてきたので、というか、こちらとしても台をブッ叩きたい感じになってきましたので、無視して自身のハイビスカスランプを凝視していたところ、ヤツの手が俺の肩に当たった。
 つい条件反射でジロッと見る。
 しかし、その瞬間、相手がド級ヤンキーだと思い出す。俺、そんな強面じゃない。殴り合いのケンカなんて未だかつてしたことのない、見たこともない、完全インドア派のおぼっちゃまタイプ。

 見た目はこんな上、中身もピョロピョロ。
 どうする? 「てめぇ、何見てんだよ!」って殴りかかってきたら、どうする? ねぇ、俺、どうする? あらかじめ謝っちゃう? 何もしてないけど、「すみませんでした!」って、言っとく? どうする? ねぇ、どうしたら……

「あっ、すみません」

 えっ!? 謝ったの? 超弩級のファットボーイヤンキーが謝るの?
 セーフ! 俺、セーフ!!
 いや。ヤンキーって、結構、いいヤツ多いんだよね。見た目怖くても筋が通っているヤツ、多いんだよね。
 と、知ったかぶったところで、今日はこのくらいで勘弁しといてやるか。

 以上で主にめんそーれの話を終了します。たぶん、明日もめんそーれの話になるでしょう。さようなら……ん? そんなもん打つ金あったら返せって? そんなもん打つ暇あったら、仕事しろって?


(遠い目)


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 5

ODA

あの日、途中から記憶が曖昧です。
お疲れ様でした!
ブログのデザイン変更したんですね。なんかトンでていいです。
by ODA (2005-12-14 04:26) 

おおづつ

似てるとはうすうす気づいてたよ。
解禁ですね。
by おおづつ (2005-12-14 13:38) 

ウエノミツアキ

>ODAさま
こちらこそお疲れ様でした。
ブログデザイン、デフォルトなんですよね。新作っていうんで飛びついたら、案の定見づらい。いずれはカスタマイズしたいなぁって思ってます。無論、さらに見づらいデザインに仕上げてやる気マンマンです。

>おおづつさん
そら似ですよ(←そら耳にかけてみましたがいかがでしょうか?)
なんなら例のコーナーに出ますよ。おおつづさんがタモさんやっている横で笑ってれば「ヒッヒ」って笑ってればいいんですよね?
by ウエノミツアキ (2005-12-14 14:39) 

ばんび

この森公美子の画像は反則的だ…
前回出たときからお気に入り。
by ばんび (2005-12-15 16:16) 

ウエノミツアキ

>ばんびさん
ご自由にお使い下さい。
って、まるでフリー素材じゃねぇけどな。勝手にどっかから盗んできただけだけどな。
by ウエノミツアキ (2005-12-16 00:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。