SSブログ

ジャージのじいさん [駄文選]


はい、というわけで“つのだ☆ひろ”なんですけどね。
美容院で「ハードモヒカンで」って言ったのに、つのだ☆ひろ、なんですけどね。☆、なんですけどね。

はい、今日はジムに行きました。
(※つっこみは受け付けません)

で、エアロとかビクスとかダンベルとかの後、都電に乗ってそば屋に行き、生ビールを一気飲みし、板わさと「かも抜き」って言ったら、「かもはもうないんですよね。夏は」なんていいやがってよ。鉄の店長が。もう完全に鉄道オタクですからね。あのそば屋の店長。先日、アド街ックに出ていたときも思いっきり写ってましたからね。老舗そば屋だって言ってのに店内にバリバリディスプレイされている鉄道模型が。Nゲージが。そりゃ「先日の交通博物館の最後の日はもちろん行きました!」っていう感じの店長なんですよね。で、その七三の店長がね、いいやがるわけですよ。まあ、嫌いじゃないんですけどね。なんか他人とは思えないっていうか。自分もその日の朝、新聞で、見た、とき、には、一瞬、「行っておくべきか?」、なんてね、思ったわけですけど、なかなか、ね、鬱ですからね、そのときは、躁鬱の、鬱サイド寄りだったもんで、行動力は乏しい限りですわ、まあ、もし、それが明日だったら迷わず、「よし、行こう!」、なんですけどね、なにせ、、、

最近、ジムに行きだしましたから。
(※つっこみは一切受け付けません)

それでさらに

……で、なんだっけ?
そうそう。結局、祭りムード満点商店街のそば屋で生ビール、板わさ、天ぷら、生酒、店の奥さんがサービスしてくれた酢の物、漬け物、で、カレーそば、飲み干す、で、歩いて荒川自然公園へ行きました。
 白鳥とか、つがいで居てビビる公園。
浄水場っぽいところを見下ろし、進むと先方から声が聞こえた。

「あーあ。ダメだ。あーあ」

声の主は上下ジャージを着た老人。奥さんも同行。その奥さんがあまりに大きな声で叫ぶ夫をたしなめる。
でも、続けて叫ぶじいさん。

「あーあ、、、はぁ、、、あーあ。ダメだ。ダメだ、ダメ!」

一体なにがダメなのか?
まもなく閉園時間なため、周りにはその老夫婦と俺らしかいない状況。そこで発するダメ発言。何がダメなのか?
よく見ると、じいさんは首にカメラを掛けていた。それも立派な一眼レフ。つーか、ただでさえ曲がっている背中がさらにまがってしまうほどに、ご立派な一眼レフカメラ。
……あぁ、なるほど。ようやくいい眺めを見つけたのに、最高のアングルを見つけたのに、この公園ではおそらくベストショットを見つけたのに、時間的に、もう西日。逆光凄まじい状況。写したいのに写せない。あぁ、写したい。でも、写したとしても、焼いたら真っ白飛んでいるのは明らか。あーあ。綺麗なのになぁ。露出を限界まで下げても、無理なんだろうなぁ。三脚持ってきてないし。ばあさんも持ってきてないし。あーあ。こんな美しい景色が目の前にあるのに、ダメなんだ。つーか、俺ってダメなんだ。ダメ、だったんだ。はぁ。何十年も生きてきて、ななじゅうと、、、ま、とにかく生きてきて、ここでダメかぁ。ここにきて、ダメかぁ。ばあさんも、、ダメだったかぁ。こんな立派な一眼レフを、毎月毎月年金を、こつこつこつこつ貯めて、買ったのに、ここにきて、ダメかぁ。あーあ、ダメだ。あーあ、、、はぁ、、、あーあ、ダメだ。ダメだ、ダメ!

って、なってんだろうななんて、勝手に妄想していたんですけど、もっとよく見ると、、、

カメラのファインダーを覗いてませんからね。
三脚は確かに持っていなかったけど、カメラがらみじゃないんだね。

そんな立派なカメラを持っているのにぃ! きぃ!

……はい。じゃ、なに? 結局、なにがダメなの?

直後、俺、じいさん、目が合う。

「あーあ、ダメだ!」

えーっと……俺? もしかして、俺?

いやいや。さすがにそこらのじいさんが俺の髪型までは気にしないから。気にしずぎだよ!  ミックン!!……なんてセルフのりつっこみしていたところ、じいさん言う。

「ダメだな。日本は」

……えっ?


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

namickey(酔)

山ひとか呼んで今度飲もうよ
竜馬のゲームで云々…で新宿で飲んで以来だから
もう10年くらいになるよね

あまり猫ちゃんいぢめないでね
俺いま鼬飼ってるから今度会うとき写真見せるよ
by namickey(酔) (2006-05-22 02:18) 

10000発

お〜、生き返った?

頼みますよいろいろ!
by 10000発 (2006-05-22 03:35) 

まてりあ

つのだ☆ひろなら成功だと思ってしまいます。
交通博物館行こうと思ってましたが、同じような理由で行きませんでした。
行くべきでした。
by まてりあ (2006-05-22 21:11) 

ウエノミツアキ

>namickey
いろいろ勝手に使用
>万
そういうわけで
>まてりあ
ホント、行くべきでした
by ウエノミツアキ (2006-05-24 18:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。