SSブログ

入稿ケツ持ち隊長の真骨頂 [只ノ雑記]

いやぁ、終わった。
あのね、ウチのかみさんの名言がありまして。
「止まない雨はない。明けない夜はない。出ない本はない。でも、本気で出ないと思ったときに私……(じゅん)」

……はい、よっぱらってまーす! イエーイ!!

なぜかというと……原稿を書ききりました!!

【今週の地獄】
・なんか始末書の書き方←資料渡すから明日までに書いて的、無理振り→了
 (編集者の送別会なのに、現場2次会で打ち合わせ↓)
・青木家6000文字←上記と同様、無理振り→了
・脳ラフ2p→了
・ラフ4p→了
・ラフ4p→了
・ラフのような4p→了
※ここで俺ライター&O編集のページ以外は校了と知る
・原稿4p→了
・インタビュー
※下阪日、終了
・原稿4p→了
※ここで製版所と印刷所がキレ始めたことが伝えられる
・原稿4p→了

うぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ! 終わったぁ!!

 久々に俺が印刷機を動かしている感覚をリアルに感じたね……。
 やっぱこの感覚が紙をやってるっていう醍醐味だよね……。

 えーと、死ね! 俺、死ね!!
 そう、たぶん製版所の人とか、印刷所の人とか、今日は日曜日だからゆっくりゴロゴロしようと思っていたんだと思うんだ。でもね、金曜校了のはずの本が上がってないんだよね。4p+4p+4p=12p分がね……って、俺か!! 俺だけか!!

 なんか、土日で編集者は出張。俺はOの編プロ経由で仕事を受けていたから、編集Oは何せ元編集長(※執行猶予中)だから、もう任せたんだろうね。それが運の尽き。
 ごまかし、ごまかし、ごまかし、ごまかし、、、4P入稿!(※4C)
 寝る。
 ごまかし、ごまかし、ごまかし、4p入稿!
・この時点で印刷所は残り8P全部絶対に入ると伝えられていたと思う。でもね、俺は知ってたんだ。無理だって。それは無理だって。のこり4pは絶対に夜の8時になるって、知ってたんだ。それはOにも伝えていたんだけど、正直に言ったら「じゃ、代原を」って言われるに決まってるからね。
 そんなの持ってるわけないじゃん。だってOは編プロ、外注だからね。えへ。

 まあ、そんなこんなで、Oがどんなごまかし方したか知らないけど、どうにかこうにか、ビッタリ夜の8時に脱稿。Oが自ら流し込み、印刷所(※でこぼこしてる方)に持っていき、入稿。即、構成。まあ、出張入稿&校正みたいなもん。
 いや、もちろん弁当とか食ってる場合じゃなくて、ガチで工場即流しみたいな状況だったみたい。
 で、それが終わった夜の11時頃、O(※通称BIG)から電話があった。

「いやぁ、お疲れ様でした。今、終わりました。しかし、外注なのに●版に怒鳴り散らされるなんて思ってませんでしたよ。聞いたことないですよね。そんな話」
 と、なんか嬉しそうに話しているのを聞いて、なんか「いやぁ、いいネタできましたよ!」という風にしか聞こえなくて、なんか、良かったです。適当に9時間とか爆睡して、逆に良かったなぁって思います。それになのに「ウエノさん、今度焼肉をおごりますよ。ホント、お疲れ様でした」って言われちゃった。

 なんか丸儲けだね。ちなみにギャラはみなさんが想像している3分の1だけど、なんか面白かったし、アホみたいに仕事をすると(※久々に数日外に出た記憶がないくらいな感じ。つーか若手じゃないんだから。もう10年超えてますからね。がんばって)、って、さておき、なんか出るね。やっぱり確実に前頭葉と左側頭部辺りから出たね。完全に「じゅん」って言ったもん。

 ……はい、というわけで、見事前振りとつながっておちたところで、今日はこの辺でお開きってことで、よろしかったでしょうか?
 ホント、これだけは言えるね。間違いなく言えるね。

 印刷所に勤めなくて、良かったぁ……って、嫁が言ってました。

追伸:嫁のじゅんは夢精です。ちなみにホントは今日〆の原稿も1本あるんですけど、明日にしても本は発売されるので、明日書きます。もう1本、原稿があるんですけど、それなんて明後日、明明後日でいいのですから、無視です。で、先ほどビデオ見ました。『タモリ鉄道クラブ』。くるりの人、ちょっと面白いかもって、思ったのですが、「いやいや、アイツのテンションはCSで散々見てっから。それよりもあのあざとい態度がきら……い、でもないのはなんだろ? 割りと同族?」って思ったら、気持ち悪くなって寝込みました。その後、話術王。湧井はルックス以外の部分。妄想の仕方とか、その長さとか、ツボとか、やっぱ似てるってことなのか。そりゃパクリ疑惑が起こっても仕方ないし。何しろ、浜口が言ってた「湧井はしゃべる時間が長いほど面白い」って、「ウエノは文字数が多いほど面白い」って、よく言われるんだけど、それと同じだって……自慢? そう気付いた時点で、自殺?

 はい、というわけで、代原が必要かもしれない、つーか発売日が遅れるかもしれないとか、そういう場面で、一瞬でも気を抜いたら落ちるっていう状況での原稿書きは、しびれるねぇ。終わった直後のドーパミン出っぱなしの状態も、とっても気持ちいいです……つーか、これを光トポとかで計れば、それこそ負けハイ状態の脳を見られると思うので、こんど脳の先生に聞いてみます。以上です。ご静聴ありがとうございました。ちなみに脳の先生、嫁の“じゅん”も計ってみてください。それで俺のジュワッと同じならば、より親近感が深まり、理解が深まり、俺が思いつきで遠方にレバーをブッ叩きに行っても、大丈夫! イナバの物置なら……(以下略)。はい、長すぎた。寝る。じゃ、また明日! ちゃお!!


nice!(0)  コメント(5) 

nice! 0

コメント 5

萬

おちゅかれ〜☆
じゃ、行こうか。
by 萬 (2007-01-22 12:30) 

黒田B造

そうだな、行こうか・・・・

ところで、昨日あたりから身体中が震えて、女王様の寸止め手コキで何回もイかされそうになった挙句ようやくイかせて貰った後のような全身を襲う快感が止まらないのは、なんなんでしょうね?

今日も家でゴロゴロしています。
by 黒田B造 (2007-01-22 14:50) 

萬

29-31で行ってますから(決定)。

って、ここミツアキのblogじゃん。
by 萬 (2007-01-22 23:11) 

おおづつ

おつかれさま。
M川さんと連絡つきました?

オデはまだ一行も書いてません。
by おおづつ (2007-01-23 14:09) 

ウエノミツアキ

>萬
※業務連絡→現在、31日合流の可能性80%。K氏セルシオにて。その場合は1日まで拘束しますのでよろしくご査収ください。週末に合否判定後、報告します。
>黒田さま
なんとなく、羨。
>おおづつさま
みくしぃの方にメールしました。だからご安心を……安心?
by ウエノミツアキ (2007-01-25 12:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

大人バカ基金許して許して…… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。