SSブログ

蠢く虫vs嫁 [只ノ雑記]

 1年以上前からブログを読んでいただいている方はご存じかと思われますが……

 今年も菜の花の季節がやってきましたよ!……はぁ

 で、昨日の夜、その菜の花を洗っていた嫁が、突然笑い出しました。

「キャハハ、キャハハ」
「なになに? どうしたの?」
「芋虫がゆだっている、芋虫がゆだっている! 菜の花を洗っていたら付いていた芋虫が落ちて、お湯でゆだってるよ! キャハハ!」

 ……えーと、笑えません。

「菜の花に虫が付いているのは当たり前だからね。当然当然」

 まあ、そうだろうけど、その方が農薬を使ってないってことだから逆に安心なんだろうけど、その虫が落ちてお湯でゆでられている様を見て笑わうのは、ね。ね。
 と、その様を戦々恐々としながら見ていると、今度は突然。

「キャー!」

 と叫び声を上げた嫁。

「鮭のパックの中に……あっ、動いた動いた! オェー、オェー」

 どうやらパックの中で蠢く寄生虫アニサキスを発見したようで。
 つーか、虫が恐いのか恐くないのかどっちだよ!

 そちらの虫も鮭が冷凍物じゃないってことの証。新鮮だってことなのですが、そちらは許せないようでして。慌ててレシートを見て店にクレームの電話を掛けました。
 結果……





 金目鯛の煮付けが食卓に! ウエノ家の食卓に!!

 はい、そうです。鮭が金目鯛に変わりました。電話を受けた店の店長自ら鮭の代わりとして、値段にして3倍近く高い金目鯛をわざわざ家まで持ってきました。ついでにタラも付けて。

 虫vs嫁、もしくは店vs嫁の戦い。嫁の圧勝。

 この嫁に付いていけば大丈夫だって、安心しきりました。ありがとうございます。

 ちなみにその自分で作った金目鯛の煮付けを、嫁はいたく気に入ったようでして……

「美味いね。煮付け美味いね。明日はタラで煮付けできるしね。煮付けブーム、来たかも!」

 今年は煮付けの季節になりそうですね!……ふぅ


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

にく

http://www.kiyoukai.jp/niwahosp/aniskis/anisakis.htm

こわいんだねえ…
by にく (2007-11-27 17:31) 

専属

奥様ネタ大好きです!
今頃ホットカーペットの上で寝てらっしゃるのでしょうか。

宜しくお伝え下さい。
by 専属 (2007-11-27 20:06) 

ウエノミツアキ

>にくさん
はい。ホント、気を付けるように。

>専属さん
ありがとうございます。このコメントのことを伝えたところ、「褒め言葉はいいから金をくれ」と言ってました。こんな嫁ですみません。ちなみにホットカーペットは「寝てしまうから」という理由でまだ出してないのですが、暖房をガンガンに効かせながらソファで熟睡しています。そんな嫁ですみません。
by ウエノミツアキ (2007-11-28 09:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。