SSブログ

二泊三日8食うどんの旅 [只ノ雑記]

 焼印って。焼印できる店って。

 というわけで、二泊三日で香川高松に仕事で行ってきました。
 で、ついでに讃岐うどんを食べてきました。

 それなりに。

 まずは到着直後のお昼。下見していたパチンコ屋の隣にあった「キリン」っていう店。

 釜玉。1食目。
 腰のあるうどん。ああ、そうそう、これが讃岐うどんなんだよね。歯にまとわりつく感じの食感。美味い美味い。
 ちなみにお店は製麺所系っていうか、元製麺所風っていうか、元工場っていうか、ものすごくだだっ広い工場敷地の中の隅っこにある感じ。巨大建造物萌えでうどん好きの人にオススメです。

 その日の夜は高松繁華街にある「鶴丸」。

 名物のカレーうどんを食べました。2食目。

 カレー自体はちょっと甘辛。大量の七味をぶっかけて堪能。
 湯気もっくもくの釜でゆでたうどんはキリンのよりも腰があって美味かったです。

 2日目の朝。仕事前の朝食に県庁裏の「さか枝」。

 出勤前のサラリーマンや学生がセルフでうどんを食べる風景。羨ましい限り。
 この制度、全国的に広めればいいのに、って、それが「はなまる」だ……いや、でも、それとこれとは全然違うんですよ。この、ホントの方を是非。そしたら毎朝うどんを食うから。

 で、さか枝ですが、これぞ腰があるっていう麺。歯にまとわりつく感じがベスト。芯が残っているわけじゃなくしっかりした噛みごたえ。麺が均一の太さに切りそろえられているので、ゆで具合が均一で全部美味い。

 さか枝の釜玉。美味かったです。3食目。
 情報を提供してくれたbmbさん、ホント、ありがとう!(興奮気味に鼻から麺を出しながら、谷村新司のモノマネをしながら)

 その日の昼はパチ屋内のうどん屋でカレーうどん。4食目。

 ちょっと腰は弱めでしたが、まあ、美味かったです。

 そして2日目の夜も、「鶴丸」。
 麺が美味いのはわかっていたので、今度は湯だめ。5食目。酒の後でも、当然、美味い。

 そしてそして、3日目の朝も、「さか枝」で釜玉。6食目。言うまでもなく美味い。
 ホント、情報を提供してくれたbmbさん、ホント、ありがとう!(大興奮気味に鼻から麺…以下略)

 その後、金比羅宮へお参り。
 階段を昇る。

 昇る。

 昇る。

 ヒヒーン。

 象の像。なんちゃって!

 まあまあ、一献。

 ヒヒーン。

 巨大プロペラ。なんで?

 で、昇ること1300段くらいで宮に到着。へっとへとになりましたが、非情に清々しい気分になれました。みなさんも是非。

 ちなみに土産物街で見つけた建物。

 どんなタクシーですかっ!

 で、金比羅の帰り。道すがら、偶然見つけたうどん屋「宮……なんとか」へ。思いっきり民家のうどん屋。

 “ひやあつ”にサツマイモ、ちくわ、うずらの天ぷら。7食目。美味。出汁があっさりなのにしっかりしていて美味でした。

 そして最後に空港のうどん屋でぶっかけ。


 以上、二泊三日でうどんを8食いただきました。ごっつあんです!(←相撲だけに。って、こんだけ食ってりゃ、そりゃ相撲取りと間違えられるよね!!←詳しくは1週間くらい前の日記)
 ちなみにこれ以外に鶏の骨付きもも肉を美味しく食わせてもらえる飲み屋に行ったり、サカナの美味い店にいったりしているので、結果、相撲まみれのぽてっ腹です。どすこい。
 さらに相撲的に言わせていただきますと、朝=「さか枝」、昼=「宮なんとか」、夜=「鶴丸」を毎日食べ続けたいです。ウソです。週に3回くらいで勘弁してください。さようなら。



 ところで……

 この孫悟空キャラをなんで採用したのか、問いたい。このチャイナハウス担当者に問いたい。なんで、こんなに恐い孫悟空にしたのかを、問いたい。


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

*bmb*(好きな相撲取りは千代の富士)

好評だったようで、良かったです。

>この制度、全国的に広めればいいのに
私もそう思います。

東京だったら
「麺通団」
http://www.mentsu-dan.com/

が近いけど、さか枝のうどんの腰には勝てません。
恋しい。
by *bmb*(好きな相撲取りは千代の富士) (2007-12-04 18:52) 

ミツお

うどん8食って生活が気になります。
孫悟空も非常に気になります。
てか、赤い筋斗雲がものすごーく気になります。
by ミツお (2007-12-05 12:52) 

ウエノミツアキ

>bmbさん
ごっつぁんです。

>ミツおさん
ちなみに7日連続でうどんを食べてます。明日も食べるのは間違いないので8日連続になります。しかし明日でおみやげうどんのストックが切れるので9日連続は……コンビニで冷凍讃岐うどんを買って来かねない自分が、大好きです! そんなライフスタイルです! 孫悟空は偽物です。さようなら。
by ウエノミツアキ (2007-12-06 02:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

で、昨晩の食卓今日ももちろん! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。