SSブログ

最終回の大逆転を狙うべく、早々と2007年を振り返る [只ノ雑記]

 まだ、残り3週間近くありますが、今年を振り返っておこうかと。

 漫画原作者として漫画誌の表紙で江川達也の横にクレジットされるという華々しい幕開けを飾る。沖スロBの楽園を発見してドップリエンジョイしつつ、天理探検などといった興味深い仕事もこなし、充実した日々を送っていた初頭。このままおもしろおかしく生きながらえるかと思いきや、連載コラム&連載記事数本抱えてメインになりそうだった雑誌が廃刊となる。その後も連載を持った雑誌がことごとく廃刊。
 ならばと今までの連載をまとめようと版元に持ち込む、持ち込む、持ち込む。送りつけたり、持ち込んだりしたこと数知れず。が、そのひとつも実を結ぶことはなし。いやいや、それならば新しい本を作ってしまおうと企画を考える、考える、考える。が、ひとつも通らず。
「この出版不況、通るのは芸人本かベストセラーの二番煎じ」と言われたら、ただのライターどうすりゃいいの?
 単行本はさておき、売れなくても広告収入でやっていける雑誌はコマが足りないんですよ、と、雑誌の立ち上げに関わること幾度。コンセプトから何から何まで考えても、結局立ち上がらずじまい。通らなかったり、通っても動かなかったり、要するに立ち上がらずじまい。
 人は変わらないし動かない。自分が変わって動くしかないってことは10年以上前から解っているので、自分から積極的に動いた。なのに向こうが鬱状態になって連絡がなくなってみたり。落ち込んでいるようだからとすり寄って助けてやろうとすれば、思いっきり裏切られるし。周りも一緒に、さりげなく裏切るし。それでもがんばろうとしても、気付けば周りはやる気のない人間ばかりだし。所詮、人間なんてと思えれば楽だけど、そしたら生きてる意味ない。でもでも、そう思わせられるほどに、絶望させられたし。なんだかんだいっても人間という生き物を信じて生きてきたのに、どうやら本当にダメっぽいって気付いちゃった感じになったし。いやいや、俺ももちろんダメだけど、ダメな部分が違うというか、そこはダメじゃダメだろうっていう所もやっぱりダメなんだってなったら、それは、もう、絶望。周りだけじゃなく、社会全般にそれを感じるようなことだらけで。そんな折、家人の会社が危うくなったりして、ダメ連鎖、ダメスパイラル。鬱の渦に巻き込まれ、酒を飲めば上述したようなグチばっかりになって、人に当たったりして、ホント自分が嫌になる、鬱スパイラル。銃を持っていたら死んでいたよ、なんて嘯いているようなホントのような。まあ、世の恐怖より死の恐怖の方がまだまだ勝っているから生きている程度でやり過ごしていたところに、同級生の死。

 いやいや、もちろん、ちょいちょい楽しいことはありましたよ。一緒にバカみたいになって遊べる仲間も確認できたし、彼らと一緒にものすごく気持ちよくなれたりもしました。生きているに足りうる楽しさがあったからこそ、今、ここに生きているわけで。

 ただ、まあ、結構、ハードだったなぁ、って。

 ハッキリとした絶望っていうのがあって。絶望感ではなく、明確な絶望があって。ただ、それがあったことで、おぼろげにいくつかあった選択肢が次々と消えていき、淘汰された。つまりはもう、そこにしか進めない=そこに進むしかないという気持ちになれた。しかしそれは、実は、本来進みたかった道で、進むべき道が残されていて、あとはただ、迷うことなく進めばいいっていう、答えが出た感じ。終わりの始まりってこと。始まったっていう気持ちが、1ヶ月ほど前に固まった。

 はい、スッキリ。

 とまあ、振り返ってみると精神的には充実した1年でした。ありがとうございました。また来年!







 ……って、そう簡単には終わらせねぇですよ! 神さま仏さま!!

 ツキのありなしで言ったら、まあ、相当なかったわけですよ。今年は。
 つまり、運不運は相殺される、不運が溜まればその分いつかは幸運が舞い込むっていう、例の「不幸は吸い込み方式」ってことならば、残り少ない今年のうちに今年の不幸を吸い込んだ分の幸運が舞い込むはずなんですよ! 奥さん! 最終回に一発逆転満塁ホームランがあるはずなんですよ! だからそのチャンスを逃すことなく確実にものにするために、早々と今年を振り返ったわけなんです。
 自分がどんだけ不幸を吸い込ませたかを確認すべく。
 いやあ、結構な不幸だったと思うよ。金額にすると、そうだなぁ……億単位?

 というわけで、今年こそは年末ジャンボで3億円予告日記でした。ありがとうございました。

 あとは、くれぐれも買い忘れるという“不運”がなきように。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

おおとじま

おあとがよろしいようで。
by おおとじま (2007-12-13 13:28) 

美佳

コーヒーを買うとき、『ヘビーモカ』 というのがあり、ヘビーモカとわ どんなモカか かなり考えて もう一度よく見たら、『ヘーゼルモカ』だった… プッ ← 一人ふいてしまった。いや、間違いくらい、あるある。あるある。
by 美佳 (2007-12-13 16:21) 

ウエノミツアキ

>おおと
オチをつけたがる=オッサン力

>美佳さん
『ベヒーモス』っていう怪獣がRPGのゲームに出てくるのですがしばらく『ヘビーモス』だと勘違いしていて、「重たいモス」のことだと思っていました←つーか、モスってなに?
by ウエノミツアキ (2007-12-14 10:46) 

美佳

うははは!←いや笑い声 モスでなく モカ ね
伝言ゲームばりに伝わらないと。笑いのツボに クリティカルヒットでした。え 美佳だけ? (゚゚)
by 美佳 (2007-12-14 18:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。