SSブログ

身分不相応な長野旅 [感想選]

 どうも、ヤマダです。

 えーっと、長野に取材出張していました。

 インタビュー形態の取材。昼は酒抜きでみっちりやり、夜は取材対象オススメ店で続き。
 そこはどのような店かと言うと……

「ジビエが食べられるオーベルジュ」。

 えーと、呪文?

 その獣が飛び出る召喚魔法としか思えないネーミングにポカーンとしたまま、「まあ、チーズとワインは相当美味いよ」という“日本語”だけを頼りに行ってみました。

 フロントに薪ストーブ。超こじゃれ。
http://www.wide-suwa.com/espoir/

 なんか田中康夫も知事時代には通っていたという触れ込みに相当尻込みしながら食事をしました。

 そして出てきたチーズ!

 チーズチーズチーズチーズ、チーーズ!(馬場俊英風)

 確かにチーズは相当美味かった。特に写真左手前。山羊の乳をカマンベールにしたものにカビを生やせて寝かした納豆臭漂う逸品が絶品でした。ありがとうございます。対象に万単位のワインを二本もごちそうになったりして。舌は大満足。最後はマールとかいうワインの残りカスとなったブドウを発酵させた酒をいただきました。こじゃれたフレンチにてベロンベロンでありがとうございました。

 ただ、まあ、こんな佇まいですからして……

 僕には身分不相応極まりないわけで。結果、朝食時のテーブルには……

 ヤマダの文字。僕らウエノなのにヤマダの文字。名前を間違えられる始末。

 しかも窓の外は……

 ♪Blizzard Oh! Blizzard 包め世界を〜♪

 ブリザードは言い過ぎですが、つーかユーミンかよっていう話ですが、一面の銀世界。素敵だなぁ……

 って、うっとりしている場合じゃねぇですから! 僕ら、ボロワゴンで帰京しなきゃならねぇですから!!

 なんかその名を叫んだら伯爵の霊っぽい召喚獣でも出てきそうな「オーベルジュ!」って名前のこじゃれた空間から逃げ出すようにチェックアウトを済まし、外でチェーンを巻くことに。

 ちなみに出がけに電話で天気を確認したときは雪は大丈夫的な感じだったのでチェーンを持ってきておらず。しかし諏訪IC到着時、うっすら小雪が舞っていたので念のためイエローハットに寄ってチェーンを買うことに。
 ゴムっぽくて装着しやすいものを探していたのですが、こんなモノを見つけまして。


『Auto Sock』とかいう代物。

 なんかネットみたいなペラッペラなのをタイヤに被せるだけでOKみたいな説明。

 えーっと、ホントに大丈夫なの? その辺にいた店員に聞いてみる。

「あ、それですか。破れますよ」

 ん!?

 なんで、そんなもん売ってるの? たしかに見た目からして破れそうだけど、ホントに破れるものを売っているってどういうことなの? ねぇねぇ?

「あの、でも、これ、チェーンなんですよね?」
「あ、はい。チェーンですよ。でも、破れますよ」


 それでも買ってる俺ってどうなのっていう話ですが、どんだけ天の邪鬼だっていう話ですが、もしかしたらそれを見越してあんな対応をしていたのかなぁって、でも、そうなるとすげぇ店員だなぁって、将来は社長になっているかもしれねぇなぁって……って、そんな余計な妄想はもういいですよ! 装着!!

 タイヤの上から被せて…

 車を少し動かしたら、残りをスッポリ包み込む。

 はい、完成!








 あの、もっすごく不安なんですけど。

 まあ、走ってみよう。

 あれ? 全然滑らないじゃん! ちゃんと雪を噛んでるじゃん! 問題ない問題ない! しかも音がうるさくないし、スムースだし! わーい、わーい! ヤッホー!!

 ……つーか、道路の雪、もうないじゃん。
 イエローハットの兄ちゃんいわく、雪や氷のない路面を走っているとすぐに破れると。
 すぐ脱ぐことに。

 タイヤの上から脱がして……

 あとは車をズラして回収すれば完了。
 ものすごく簡単でした。やったね! いいもん買った!やったね!!
※誰かが1個買うと1%が俺のバックマージンになる楽天リンクは以下↓
AutoSock(オートソック)スタンダードシリーズ

 たが、しかし、雪道を走らされたのはわずか10分程度でありまして。
 中央道は富士山がクッキリ見えるほどの晴天。

 東京はもちろん晴れまくり。

 このままではコストパフォーマンスが悪すぎてなんか悔しいなぁ……よっしゃー! 精力的に雪山に行くべく、いよいよスノーボードでも始めるかぁ!(←15年程前から毎年言ってるウソ)


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

美佳

今日北海道は吹雪でした。あはは あはは 寒いさ 。お疲れーす うぃーす。
by 美佳 (2007-12-18 00:16) 

ウエノミツアキ

>美佳
はい、そうですね。
by ウエノミツアキ (2007-12-18 12:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。