SSブログ

なるほどそういうことなんだ。 [只ノ雑記]

 昨日、今年最後の雑誌立ち上げ企画打ち合わせをしました。
 今回はなんとなく立ち上がるような気がすんだよねぇ……(祈祷!)

 えーと、それはさておき。編集者と小説の話をしていたのですが、彼が言うには小説は短編より長編だと。いやいや、自分としては一気に読み切りたいから短編の方が好きであり、書くとしても一気に書ききりたいから短編、長くても一気に書ききれる限界であろう4万字くらいの中編までという考えを述べたところ、

「短編だとすぐに終わっちゃうのが嫌。もちろん一気に読み進められるものがいいけど、その上できるだけ長い間、その世界に浸っていたいから」

 なるほどそういうことなんだ。
 小説ってそういうことなんだ。
 小説好きな人って、たぶん、そういうことなんだ。

 上手い文章で巧みな展開を構築し、読者をグイグイ引っ張り込むっていう上辺ばかり見ていたけど、引っ張り込んだ先の世界に深く長く浸れるのが小説の魅力的なところなんだって、自分も無意識にそうなっていたんだろうけど言葉として表現されて、なんだか目から鱗が落ちた感じ。

 なんだか小説が好きになりそう。

 ……と、まあ、それこそ、ウットリしちゃっていたところ、その飲み屋でも常連が有馬の話。その前の打ち合わせをしていた喫茶店でも有馬の話をしていた。よくもまあ、みんな競馬の話ばかりしていますね。って、たまたまそういう場所で打ち合わせをしたり、酒を飲んだりしていただけか……。







 ん!?








 なるほどそういうことか!

 有馬を獲れるってことか!!

 えーと、新聞新聞……ん!? あれ? 間違いなくコレじゃん。

 2-4-7。

 今年といえば……
「メジャーという夢のパスポートをつかんだ松坂大輔」
=「(ダイワ)メジャーというドリームパスポートをつかんだ(松坂)ダイスケ、ダイスカ、ダイワスカ、ダイワスカーレ、ダイワスカーレット!」
=ドリームパスポート、ダイワメジャー、ダイワスカーレット!
=2-4-7の3連単ボックスで決まり!!

 すんげぇ簡単じゃん! 早速買いに……って、すんごく金ない……いや、明日から千葉に行ってパチンコ打つ仕事があるからそこで勝って買えばOK! 有馬は中山だし、本場に行って買っても……って、実戦は日曜日で有馬の日じゃん! 間に合わないじゃん! どうしよどうしよ……あっ! 宝くじで当てればOK! 発売は今日までだから……って、年末ジャンボの発表は大晦日ですよ! よほど間に合いませんよ! どうしよどうしよ!!……あ。

 なるほどそういうことなんだ。

 買ったら当たってたっていう、例のアレね。あのパターンなんだ。

 ふーん。





 いやいや、買って当てたいよ! どうする! 俺!!


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

黒田B造

有馬が当たったら、大晦日を外すかもしれないじゃん。だったら買わないほうが正解。それが私の預言。
by 黒田B造 (2007-12-21 12:16) 

おおとじま

はいはい、昔有馬で買わなかったら来ちゃった人がここにいますよ。
by おおとじま (2007-12-21 15:25) 

*bmb*

当たった人にたかれば自分は損しないし、当たった人も気持ちよくなれて、一石二鳥!
by *bmb* (2007-12-21 15:25) 

ウエノミツアキ

>黒田さん
その預言、しっかと授かりました。

>おおとじまん
がんばれ!有馬は毎年やってくる!!

>bmb(ビンビン)
俺もそれ!
by ウエノミツアキ (2007-12-22 09:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。