SSブログ

山中湖の音楽イベントに行ってました [只ノ雑記]

DVC00034.jpg


 会場は相も変わらず素晴らしく。日本一だと思う。それだけで30%増。
 当初、聴きたいのは2日で3つしかありませんでしたが、結構楽しめました。

 Buffalo Daughter はやっぱり良く。
 envy が思ったより激しくて良く。
 RUDDER はまあまあ。
 元ちとせ は唄が上手い!
 rei harakami はさわやかすぎて、どうも。
 小島麻由美 は正直気持ち悪かった。
 ROKETMAN(a.k.a.ふかわりょう)は案の定気持ち悪いし、腹立たしかった。
 曽我部慶一 は佐野元春みたいになっていた。
 内田也哉子 は見逃した。


DVC00036.jpg


 で、思ったより良かったのが…

DVC00038.jpg

 ICP orchestra
 ベテラン老人ジャズバンド。安心して気持ちよくなれました。

DVC00039.jpg

 特にピアノの猫背おじいさんが愛らしくて、たまらん。


 で、思った通り良かったのが…

DVC00046.jpg

 Club d'Elf feat.Skerik
 今年も確認したのですが、やはりこのフューチャリングされてる変態(スケーリックさん/sax)が、この変態サックス奏者こそが、私の音楽における波長とガッチリ合うということで間違いようです。えぇ。一生ついていきます。えぇ。
 ただひとつ、彼が rei harakami を体育座りで全部聴き入っていたのが不安要素としてありますが、それとて体育座りですから、確実にアリです。一生ついていくことに間違いありません。はい。


 で、今、中途でプレビューして気づいたのが…

 俺の携帯画像、酷いな。すまん。ていうか、カメラ持ってたのに、なんでそっちで撮らなかった? 俺。


DVC00040.jpg

 満月一歩手前で気持ちよくなりすぎて、踊りすぎ。うさぎめ!


 で、で、会場で感じたこと。

<おしゃれ長靴みたいなのを履いてる女の子が多数>
 あれなら泥沼と化したフロアでガシガシ踊っても大丈夫! 水で流せばお洒落持続!!ってことですよね? か〜わいい〜!!!←足が細くてかわいい娘限定コール

<黒タイツの上に半ズボンを履いてる男が多数>
 あれなら……えーと、何が大丈夫? 寒くても大丈夫ってこと? センス的には大丈夫さを微塵も感じられないんだけど。4、5年前に流行った黒タイツブームの流れ? 残党?…にしても、ねぇ。大丈夫?

<エコがだいぶ宗教的=金儲け臭>
 昔は、このままでは将来がこうなると感じるからこうしとく?、程度でなんていうか“遠慮”みたいのが感じられたけど、今のは、このままでは将来が危険!だからこうやれ!!、っていう“集団強制”を感じる。なんか学生運動ノリっていうか、みんなと同じ事をやっていれば安心、みたいな。主体性の欠如した、流れのままに思考停止で委ねて、それに従わないヤツは排除、的な危険な香り。宗教的な臭い。偽善的快楽の味付けによる、盲進さを高めた状況。つまりはそれを裏で動かして、儲けているヤツの影がものすごくする。こわいこわい。
 それって個々の想像力の欠如がもたらしているということでもあるんだけど。で、こんな話。
 会場である人が葉巻を吸っていた。そこにスタッフらしき女性が現れる。

「灰を会場内のその辺に捨てないでください。携帯灰皿は持っていないのですか? じゃあ、この空き缶を上げますから、これに捨ててください」

 灰は自然に帰るだろう。確かに一般的にタバコと呼ばれているものは、添加物やら香料やら、ケミカル漬けになっているらしいので、その灰すらも自然にとっては驚異かもしれない。しかし野外の会場で吸い殻を捨てる際に最も問題となるのはフィルターだろう。フィルターはどう考えても自然に帰るとは思えない。想像できない。それをポイ捨てしたらヤバイっていうのは自然に想像できる。だからタバコのポイ捨てはやめましょう=フィルターのポイ捨てはやめましょう=携帯灰皿を持ち歩きましょうってことだろう。
 しかしそれは葉巻である。誰がどう見てもタバコじゃない。太い。極太だ。
 それはナチュラルである。すべてがタバコの葉でできた、自然にとって何一つ驚異のない代物である。
 その灰を地面に落として何が悪い。吸い殻を草むらに放り投げて何が悪い。
 いや、その知識があるかないかではなく、その形状を想像し、それが捨てられている状況を考え、それが何時間後、何日後、何年後にどうなっているか考えればわかるだろう。想像すればわかるだろう。

 全然、想像できてない。
 全然、感じられてない。

 何を思ってエコって言ってんのか。
 何を見てエコって語ってんのか。

 それでもエコって言って、エコをやって、エコって気持ちよくなりたいっていうのなら、もっと感じられるように、もっと想像できるように、お前でもそうできるように、キノコやカミ食って出直して来い!←むかつく人の真相どうこう以前の問題だよ!!
nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

NO NAME

肖像権云々の問題で
ステージの写真はマズいんじゃないでしょうか。
by NO NAME (2008-09-16 15:28) 

あちゃ

少し前からエコイベント等が完全に商売と化していました。
更にエコ=お洒落 みたいな刷り込みも悪いと思います。
完全にイメージ戦略の一部となったようですねぇ

本気でエコなら裸で歩けよ
って所なんですけど。
by あちゃ (2008-09-18 00:41) 

ウエノミツアキ

>ノーネームさん
jazzやってる人らだから大丈夫っしょ。

>あちゃ
アンプラグドでね。
by ウエノミツアキ (2008-09-22 14:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。