SSブログ

それでも原発は必要かどうかのアンケートを取ってみたい! [只ノ雑記]


 いや、気になって気になって仕方がないので。


 事の発端は、2011年(平成23年)4月13日(水)付の日刊スポーツ14面の記事。

110413nikkan_genpatsu.jpg
※日刊スポーツ読者1440人の回答結果



 57%って。


「原子力発電は必要、今後も原発を増やす」って人が、17%もいるなんて。
「現在ある原発は継続も新しい原発はやめる」って人が、40%もいるなんて。

 合わせて、

「それでも原発を継続するべき」という人が57%もいるなんて……



 いやいや、どうかしてるぜ!!


 正直、その834人に「正気ですか?」と問いただしたくなるし、
「この数字、本当かよ」と疑いたくなる。


 なんか「宇多田ヒカルのアルバムが400万枚突破!」って言われて、周りを見渡したら誰も持ってなかった、ってときと同じ疎外感を感じるっていうか、なんていうか。


 なので、ここでアンケートを取ってみたいなぁって思いましたので、みなさまにこうしてお願いしてみているのです! いるのです!!

 いや、確かにこんな弱小ブログでアンケートなんかやってどうなるって話じゃないんですし、「お前のブログなんて見ているヤツにろくなヤツはいないだろ。そこでアンケートやって公平で一般的な結果なんて出るわけないじゃん!」っていう気持ちもよくわかります。でも……


 知りたいんだから、しょうがない! し・ょ・う・が・ない!!


 というわけで、暇すぎてどうしようもないってときに、なんとなくで構いませんので、下にコメントを(トップページから来た方は、コメントの文字をクリックで書き込み欄が出ます)していただけると助かります。精神的に助かります。
 結果、2人とか、いや1人とかでも構いませんので、よろしくお願いします。
 集計してどうするってことでもないですが、よろしくお願いいたします。
 匿名でもいいですし、必要か必要じゃないかだけでも構いませんので、よろしくお願いできればと思っておりますです、はい。敬具。



ウエノミツアキ
 男性。40歳。栃木県出身。東京都在住。フリーダムライター。
・原発は「いらない」。
・理由は「この地球に住んでいたいから」。
 地球上に“行けない場所”があるのはイヤだから。
 自然の脅威によっての“行けない場所”ではなく、人間の強欲さで“行けない場所”が増えていくことに、もう耐えられないから。



追伸:ツイッターで上記記事の件を書いたところ、「雑誌でアンケート取ってみたら」というコメントいただきました。ありがとうございます。それもすぐにでもやってくれる雑誌があればやりたいのですが、その前に、とにかく今すぐ意見を聞いてみたいとなったので、ここでやらせてもらいました。重ね重ね、よろしく、よろしくおねがいします。



nice!(2)  コメント(28) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 28

ななほし

はじめまして。
いつも拝見してます。

先日のテレビタックルに出演していた方が、『メタンハイドレート』っていう新エネルギーがあるのに、日本はわざと手を付けてないとか言ってました。

原発があることで、ある人たちやある国々にメリットが生まれているのでしょうか…

→原発いらない。
by ななほし (2011-04-14 13:22) 

ナカニシ

私もいらないなあ。
理由は単に汚染が怖いからなんだけど。

原発やめても放射性廃棄物は残るけど、やめなかったら廃棄物はいつまでも増え続えける。その処理方法もちゃんと決められていないのに原発を動かし続けたら、日本列島が廃棄物で埋まっちゃうよ。
電力の問題とか、原発で働く人の雇用の問題とか色々あるだろうけれども、いまこれだけ大問題が起こっているのに、利権だか何だかで事実を隠し続けているような関係機関を見てると「もう原発やめろ!」としか言えない。

原発自体はクリーンエネルギーなのかもしれないけど、それをコントロールする人間がクリーンなわけはないからね!(←上手いこと言ったつもり)
by ナカニシ (2011-04-14 14:00) 

ウエノミツアキ

>>ななほしさん
回答していただき、ありがとうございます!
一人でもいたってことで、ちょっと涙が出そうです!!←こここそが真面目に

メタンハイドレートって海の下にあるメタンの固まりみたいなヤツですよね?
この数年、ニュースでよく見てました。
それを考えると、新エネルギーの可能性を訴えている人はずーっとちゃんといて、それを伝えるメディアも存在していて、なのに原発に依存してきた構図が浮き彫りになりますね。

正直、変えたい。その体質。
直接は不毛なケンカになるだけなので、間接的に。キッチリと。

by ウエノミツアキ (2011-04-14 15:02) 

ウエノミツアキ

>>ナカニシさん
上手い!

……えーと、いつもお世話になっております。
基本、真面目にご回答いただき、ホント感謝です!!←たまには真面目な風情で

その通りです。汚染が怖いわけです。
余計なことを考えずに、生きていきたいし。
廃棄物の処理だって、てきとうだってこと、薄っぺらな僕の知識でも知ってますしね。日本列島っていうか、地球上が埋もれてしまいます。それこそ、人の居ないところに埋めていくわけですから、そっちから攻められてくる感じ。埋まっていく恐怖。逃げ場なしの絶望。

今まで気付きませんでしたけど、今回のでハッキリわかりました。勘弁してください。原子力は……って、感じですね。はい。

by ウエノミツアキ (2011-04-14 15:11) 

赤タマゴ

はじめまして。いつも面白く拝見させて頂いてます。

 男性。33歳。福岡県出身。東京都在住。
 デザイン会社プロデューサー。
・原発は「いらない」。
・理由は「事故が起きたら人間が制御できないから」。
 
 もんじゅも開発に2兆円、H21年迄に9000億円の税金を使い
 建設したが事故。15年以上も年間200億円以上の維持費(累計
 3000億円以上)を使いながら現状維持。
 今までの発電量は0。
 実質は、何の役にも立たない機械。壊そうとすると大量の放射性
 物質がでるから、簡単に壊す事もできない。
 
  人間が制御でき無くなり、何か起きたら放射能などの目に
 見えない有害物をまき散らすモノはいらない。

 感情が無く制御できない機械ほど、怖いモノはないから。
by 赤タマゴ (2011-04-14 16:42) 

ボブ

はじめまして。
いつも楽しく見ています。

男性 38歳 愛知県出身在住。
建築系会社役員。
・原発「代替えが無いのなら、いる」
・理由「電気を使うから」

あまりに自分勝手ではありますが、申し訳ない。
原発に取って代わるものがあるのならば、それにしたいし、
無いのであれば、原発もしくは、日々のいろいろな生活や
お仕事の制約を、受けなければならないのでしょう。


by ボブ (2011-04-14 17:07) 

うに

こんにちは。
いつも楽しく拝見しております。

男性 35歳 新潟県出身埼玉県在住。
輸送系会社社員。
・原発「現時点では必要」
・理由「電気に依存した生活」

発電の約30%が原発に依存している日本の現実を考えると
今すぐに原発を廃止するのは、無理があると思います。
しかし、長期的なビジョンで原発に替わる発電スキームを考え
構築していくことには賛成です。

宅はオール電化ですが
ここ1か月の間に、計画停電と事故停電を3回経験しました。
停電中何もできません。ただ寝ているだけでした。
電気がないと何もできないのが、今の日本です。
マンションのエレベータが使えない。
電車が動かない、物が買えない。

都知事選でも上がったクリーンエネルギー普及論は
四季のある日本においては
正直、電気の安定的な供給は期待できません。

繰りかえしになりますが、脱・原発の動きには賛成です。
しかし、電力に依存している現在の日本において
どうやって電力の需要と供給のバランスを保つのか
大きな枠組みで考えていく必要があると思います。

駄文失礼いたしました。
by うに (2011-04-14 17:32) 

マメホコリ

こんにちは。いつも楽しく拝見しています。
原発はいらないです。
あれが兵器であることが今回こうなってやっと認識できました。
火力でいいじゃん。
Co2より放射能の方がどう考えてもマズイでしょ。

あー飲みに行きましょう。
by マメホコリ (2011-04-14 18:31) 

ウエノミツアキ

>>赤タマゴさん
ご回答、ありがとうございます!!

完全に制御できれば有益なものだということは散々聞かされてきましたけど、まるで制御できないことがあからさまになってしまいましたからね。無理です。はい。

by ウエノミツアキ (2011-04-14 18:52) 

ウエノミツアキ

>>ボブさん
回答いただき、感謝です!!

代替がない。絶対に必要……という説明がパッと世の中を見渡す限りは見当たらないというのがまず問題かと。その上、なくなるとどのくらい仕事や生活に影響が出るのかを知りたいというのはありますね。

ただ、それでも、人や動物、植物が生きられない場所が地球上にできてしまうことに対して異常な恐怖を感じてしまうし、そこまでして電気を使った生活を維持したいのかということを、僕は疑問に思ってしまいます。

貴重なコメントを頂き、本当にありがとうございました!!
by ウエノミツアキ (2011-04-14 19:01) 

ウエノミツアキ

>>うにさん
いつも、本当に助かってます。ありがとうございます。
そして真摯な回答を頂き、感謝感激雨あられです!!←古い!

たしかに四季のある日本で安定した電力供給というのは非常に難しい問題ですね。30%原発に依存しているのも問題。

ただ、それでも今すぐ原発を止めるべきだと、僕は思います。
逆にいえば、それでも今の70%の電力は供給されるということですし、そのくらいの制限なら現状の依存体制でも十分に生きていけて、仕事もできると考えてしまいますが、考えが浅いでしょうか。

それよりなにより、再び想定以上の大震災や津波が襲ってきて、また同じようになってしまったらと考えると、そちらのほうが圧倒的に怖いですし、いろんなものを失う可能性が高いと思います。

何しろ、それで故郷を離れなければならない人のことを自分に置き換えて考えると、これほどつらいことはないですから。しかも死ぬまで戻れないとなると、それはつらい。

もちろん、いきなり無くすとなると、その反動は相当なものだと思いますが、それも自分たちが犯した罪に対する罰だと受け入れてやっていく必要があると、僕は強く思います。
とにかく止める。話はそこからだと。

折角回答頂いたのに、ド反対の意見を散々ブチまけちゃって、申し訳ありません! これに懲りずに、今後もよろしくお願いします!!
by ウエノミツアキ (2011-04-14 19:12) 

ウエノミツアキ

>>マメホコリさん
ありがとうございます!
意外と真面目に感激してます。
飲みに行きます。何度でも。
今まで何度も行ってますが、今後も何度でも。

そう。兵器として本当に使ったらマズいだろって言われているものを、ずーっと稼働させているわけですからね。そりゃ事故ったら、相当マズいって話で。無理です。どう考えても無理です。はい。
by ウエノミツアキ (2011-04-14 19:16) 

マーコ

遅くなりました。原発猛反対です。六ヶ所村問題から原発は気になってました。(カバーズの頃はまだガキでした。)日本の火力発電は優秀なのに。禿げるの嫌です。娘が心配です。これから浄化するのに何年かかるか。其なのに他を止めない、ましてや増やすなどただのキチガイだと思います。絶対反対!
by マーコ (2011-04-14 21:48) 

ウエノミツアキ

>>マーコさん
ホント、お世話になっております!
ご回答、ありがとうございます!!

マーコさんの意見に完全同意です。
原発に正当性は何一つないです。はい。
by ウエノミツアキ (2011-04-14 22:39) 

ギフト

原発は残念ながら必要だと思います。
水素燃料電池も太陽光もインフラが整っていません。
新しいエネルギー生産ができるまでは原発は必要でしょう。
化石燃料の残量は限られ、二酸化炭素の排出は制限されている今、
一時的に火力発電にシフトしたとしてもサスティナブルだとは言えません。
増殖炉原発の有り方には大いに疑問がありますが、核融合炉が無い中では仕方がないのかもしれません。
原発1機がコンスタントに生産する電力量は、太陽光発電パネルの面積で言うと東京ドーム150個分程の面積が必要になり、風力発電の風車は4000機でやっと原発1機がコンスタントに生産する電力量に「近づく」のだそうです。日照時間や風向きに影響されますので、定量的ではないのだとおもいます。

原発廃棄物の処理が地球に悪影響を及ぼしていないワケはありません。必ずどこかで実害がでるでしょう。
しかしながら、この先使用する電力量を劇的に減らすことができるでしょうか? 危ないから嫌だ、けれども我慢はしない というのが人間です。
原発建設に関しても、総論賛成各論反対というのは世の常でございます。

新しいエネルギーが登場してくれるまでは、原子力に頼らざるを得ないのだと思います。
by ギフト (2011-04-15 00:02) 

ウエノミツアキ

>>ギフトさん
ご回答、誠にありがとうございます!

ギフトさんからいただいたデータを元に、ちょっと計算してみました。
東京ドームの面積が46755㎡×150=7013250㎡。半径1.5kmの敷地に太陽光発電を敷き詰めれば原発1基分に相当します。ちなみに半径10kmであれば、その面積は10km×10km×π=314159265㎡。東京ドーム6719個分になり、原発45基分を補えます。

ちなみに日本には39万haの遊休農地(耕作が行われていない農地)があります。東京ドームにして、83413個分。ここをすべて太陽光で埋め尽くせば、原発556基分を賄える計算になります。すべて使わなくても、今日本にある54基分は十分でしょう。

風力発電のほうも計算すると、2000kw級風車を1基建てるのに必要な用地は45238㎡。ほぼ東京ドーム1個分です。それにしても上述した遊休農地をすべて利用すれば、原発20基分に相当する電力を賄える計算になります。

まあ、机上の話ですので、現実には難しいでしょうし、コストを度外視した話です。それにしても可能性はあるということ。
実際にやるにはインフラ整備に莫大な金と時間が掛かるでしょう。整うまでは節電が続くでしょう。でも、原発が担っている30%分を節電すればいいはずです。今の70%は使えるはずです。それでもやらないことを選ぶ人が多いというのは、まさにギフトさんのおっしゃている……

「危ないから嫌だ、けれども我慢はしない」という気質であり、加えて「面倒くさい」し、「自分が生きている間は大丈夫」という考えもあるのかもしれません。

今回の福島で、「生きている間も危ない」ってことがわかったのにも関わらず。。。

ただ、それでも「危ないから嫌だ、けれども我慢はしない」という人はいるでしょうし、その考え方はそう簡単に誰かによって変えられるものではないと思います。それが人間だから。

一方で「危ないから嫌だ、だから我慢するしかない」と思える人もいるわけで。

やはり、ひとつの考え方で異なった考え方を頑なに持つ人間たちすべてを同じ方向に導くのには限界があると感じざるを得ません。生まれ育った国単位で同じ考え方を持たせるのではなく、気質レベルでの国を分ける必要が出てきたのかもしれませんね。地球レベルで影響を及ぼす道具を当たり前に使う時代が成熟して今だからこそ。

長々と失礼しました。
僕の考え方もいろいろと活性化されました。
貴重なご意見、ありがとうございました。
by ウエノミツアキ (2011-04-15 10:04) 

peacecoy

埼玉在住 専業主婦兼自宅警備 


断固反対です。
難しい話はできませんが書かせていただきます。

・建設地の方々や世の中にウマいことを言って推進してきたこと
・それによってオイシイ思いをしてるヤツらが居ること
・いざコトが起きても政府ぐるみで隠匿している(と思われる)姿勢

ロクなもんじゃないです。




人間は便利を追及し過ぎたように思います。
24時間開いている店、いつでも一定の温度に保たれた室内、交通機関や家電品など快適便利が当たり前になってしまっていますよね。
不便や我慢を受け入れることが必要だと思っています。


誰だってたくさん稼いでイイ生活をしたいけど。。。

全ては健全な地球があってこそだと思います。







by peacecoy (2011-04-15 14:41) 

ウエノミツアキ

>>peacecoyさん
自宅警備w。
僕は近隣(店)調査の日々ですww。

wな場合じゃないですよね!
ありがとうございます!!

ウマいこと言って純粋な人たちを漬けてきて、いざとなったらそれを盾に逃げ切ろうとする。わかりやすい構図。

「誰だってたくさん稼いでイイ生活をしたいけど。。。
 全ては健全な地球があってこそだと思います。」

間違いないと思います。
そこに気付いてほしい。そこにこそ、気付いてほしい。

美味い肉も魚も野菜も米も、健全な地球あってのものですから。

重ね重ね、ありがとうございます。
今後の自宅警備、期待してますw。
by ウエノミツアキ (2011-04-15 22:44) 

TABIUTI

私も個人的意見は反対ですねw

原発って…身近なもので考えるなら煙草っぽいかなって
煙草って吸ってる人は誰しも健康にいいなんて思ってないし、
伏流煙の問題もあるし…
それはわかってても吸う人はいるわけで
多分賛成してる人も原発が危険なのは十分理解はしてるのでしょう…

ただもし煙草が今日喫煙したら翌日死んでしまう物だったら…
誰しも煙草は吸わないわけで…
遠い未来にリスクがある事が分かっているのに

それは遠い未来の話にしてるわけで…

つまりはリスクを未来の子供たちに
先送りにしてしまう

今の現状の電力需要を考えれば止めれないのでしょうが…
ここで考え方を変えて減らす方向にシフトしていかなければ…
未来永劫、原子力に依存しなければなりません

100年後もし今回以上の災害が起こったら…
未来の人たちは、こう思うはずです…
100年前にも災害があったが、なぜ原発を廃止しなかったのかと…

そうならないためにも…






by TABIUTI (2011-04-16 00:40) 

peco

エノマン信者です。
走れメロスのDVDも面白かったですが、
数年前のキュインマニアDVDが最高です。

男性 36歳
東京都出身 同在住
中小企業経営者

「原発はいらない」

この状況で喜んでる人なんて一人もいないはず。
仮に喜んでいる人がいたなら、それは憐れな人。

「火力、水力、太陽光に頼った場合電気料金が大幅に上がる」
「設備投資費もかかる」
「電力依存の産業界へのダメージ」
「CO2排出の問題」 ・・・etc

諸処の問題はあるでしょう。
しかし、
この甚大な被害における復興にどれだけの費用がかかるのかと。
どれだけの国益と世界的信頼が失われたのかと。
どれだけ多くの人を悲しみの淵に陥れたのかと。

東電はオール電化なんて開発する余裕あるなら、
新しいエネルギーへの研究・開発に注力しろよと。

ああ、愚痴っぽくなりすみません。
先ずは福島原発の問題が早く落ち着くことを願うばかりです。
by peco (2011-04-16 09:13) 

ウエノミツアキ

>>TABIUTIさん
いつもお世話になっております!
ご回答いただき、本当にありがとうございます!!

例の「ただちに」という言葉で安心バマリしちゃってるってことですかね。それで汚いものの先送りに気付かない状態。

「100年後もし今回以上の災害が起こったら…
未来の人たちは、こう思うはずです…
100年前にも災害があったが、なぜ原発を廃止しなかったのかと…」

それだけは絶対に避けたいですね。
人間がそこまでバカとは思いたくない。
信じたい、人間を。
by ウエノミツアキ (2011-04-16 10:13) 

ウエノミツアキ

>>pecoさん
ご回答いただき、感謝です!
キュインマニアDVDを楽しんで見てくださった方がいるというだけで、何杯でもお酒が飲めます。ありがとうございます。

なにより……
「どれだけ多くの人を悲しみの淵に陥れたのかと」

東電や東芝や石原やその他、原発を推進してきた人たちには、ここをきちんと感じてほしい。もし感じられないなら、同じ人間として同じ地球に暮らしたくないと思う。違う星に行ってくれと願う。

福島の問題がきちんと進んでいないのは、それを感じてないからだと、僕も思います。貴重な意見をありがとうございました。
by ウエノミツアキ (2011-04-16 10:22) 

スポーツクーペ

初めて書き込みさせていただきます。

男性20歳
北海道在住

長々と書かせていただきます。
世の中はほぼすべてが一部の人たちの利権で動いています。原発や石油などは最たるものです。その利権を守るために新しい技術が封印されたり研究資金が出なかったりしました。メタンハイドレートや燃料電池の研究が進まないのもそのせいでしょうし、フリーエネルギーが否定される世の中にしたのもそのためでしょう。フリーエネルギーの研究をしてきた人たちは昔から研究の妨害を受けてきました。殺された人もいます。「共鳴原子力電池」を開発した人も殺されました。

共鳴原子力電池は有害な放射線であるアルファ線とベータ線を吸収して発電する優れものです。有害な放射線が有益なものになります。そんなうまい話があるのかと思うかもしれませんが、そういった既成概念も利権を守るために作られたものかも知れません。

現在の科学技術は偏っています。利権にとって都合のよい技術のみを選んで実用化しています。都合のよくない技術は隠されます。だから今回のようなことになるのです。

廃棄物の問題もありますが、燃料であるウランも近いうちになくなります。原発もただの箱(放射性)になるのです。原発の新規建設の計画があったようですが、ウランが無くなったらどうするつもりだったのでしょうね。


同じ原発でもトリウム原発があるようですが誰も儲からないので研究資金が出ないようです。

利権を守る人たちは国民のことなど何も考えてはいません。日本政府もそういった人たちに都合よくできています。

それから電気が無ければトイレを流すこともできません。昔の汲み取り式や簡易水洗式ならよかったものの、上水道や下水道も電気で成り立っています。

で何を言いたいかというと、今回のことも含めて世の中全ては一部の人たちの都合の良いように動いていることです。

そして僕は現状の原発には反対です。すばらしい技術が隠された上での現状は許せません。

もしかしたら、日本人のあくなき便利の追求や電気依存社会も利権によるものかも知れません。

文書が下手なので伝わりきれてない部分もあるかもしれません。
長々と失礼しました。
by スポーツクーペ (2011-04-16 20:02) 

みち

みち。女性。神奈川在住
原発は「猛烈にいらない」

今回の事故が起こるまで原発の危険はなんとなくは知っていましたが
これほどまでかと調べれば調べるほど恐ろしく
今まで生きてきた中で一番の恐怖に背筋が凍りつきました。
事故がおきる前にもたくさんの方が犠牲になり、工事、検査のずさんさ
を知り深い憤りを感じています。原発はリスクが高すぎます。
後世にまで深い傷跡を残すものはいりません。
地熱や火力にシフトするべきです。
今電機を大量消費する企業が叩かれていますが、その根底にある
原発についてもっと一人一人が真剣に向き合い考えるべき
なのに、なんだかな~って感じです。選挙の投票率もしかり。
原発は作ったら最後廃炉になっても常にお金と犠牲が付きまといます。
そんな物はいらないと思います。地震があってからずっと心にモヤモヤ
を抱えてます。そして政府、東電を見る度吐き気がします。
すいません。余計な事言いました。

ブログいつも楽しく拝見させていただいてますよ。



by みち (2011-04-16 21:56) 

ウエノミツアキ

>>スポーツクーペさん
屈託のない貴重な意見を頂き、誠に感謝です。

特に日本は科学が利権に利用されることが多すぎるという歴史がありますよね。戦後高々65年ってのもあって、民主主義が浅いというのも理由のひとつとしてあるでしょう。
まあ、ある意味、今回でそのような膿が出されればいいのですが、なんかそんな上手くいく感じには見えないですよね。東芝社長の話とか聞いていると。

真の目的はさておき、便利の追求が科学の発展を促しているのは事実で、すべての科学者やその周りの人間が利権で動いているのではないと思いますので、今回のことをキッカケにまともな方向へ動いてくれる人がたくさん出てくることに期待するしかないですね。

これ以上、人間を失望させないでほしいです。
by ウエノミツアキ (2011-04-17 09:52) 

ウエノミツアキ

>>みちさん
素直で率直な意見、ありがとうございます!

人間が作る物に絶対なんかない。その大前提の上で原発やってきて、頭の中で事故ったらヤバイと思いつつ原発続けてきて、それで実際に事故ったら、本当に絶望的状況になった……との現実を目の当たりにした時点で、猛烈に反省して、死ぬほど後悔して、もう二度とこんな馬鹿げたモノを作らないってなるのが人間ですよね? それなのに、これからもドンドン新しい原発を作り続けると宣う輩がいるということにこそ、絶望しか感じ得ないです。僕も吐き気しか催しません。

しかしそれを知ってなお、何の行動も起こさない人が多すぎる現実。選挙の投票率の低さと、石原が当選する世界。

考えさせられます。日々。
by ウエノミツアキ (2011-04-17 10:05) 

ほさか 男31歳 東京都在住

いらない。お母さんが、小さい頃からいらない、と言ってたから。「げんぱつ」って響きが悪そうだから。安全だと思えないから。安全、ってロジックが全く信じられないから。誰かの犠牲の上に成り立ってるから。人間の手に負えると思えないから。何かトラブルあって自分がどうにかしろ、って言われても行きたくないから。で、それを自分でない誰かがやるのもどうだろう、と思うから。
by ほさか 男31歳 東京都在住 (2011-04-18 01:26) 

ウエノミツアキ

>>ほさかさん
回答いただき、大変感謝しております。

「何かトラブルあって自分がどうにかしろ、って言われても行きたくないから。で、それを自分でない誰かがやるのもどうだろう、と思うから」

ですね。
普通にその部分を人として感じ取ってほしい。ちゃんとイメージしてほしい。それに尽きるかも。
by ウエノミツアキ (2011-04-18 08:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。