SSブログ

完徹で執筆時の無意識キーボード操作の謎 [只ノ雑記]

 えーと、仕事初めでいきなり完徹になるとはね。
 本厄である今年の仕事具合が思いやられます。

 で、完徹で寝落ち寸前の時、必ずといっていいほど起こる現象があるのですが、これってボクだけですかね?


 無意識で、意味不明な文章を書き連ねている。


 無意識というか、要するに寝ながら書いているわけですよ。何文字か。しかも気付いて見てみると、意味不明なのですが、まったく文章になっていないというわけではない。
 例えば、本日でいうと、完成原稿は……


「ちなみにセックスで子供が出来てしまった場合、
 女性は海馬などを中心に厚みを増し、
 男性は前頭葉の錐体に効果が表れて、
 新しいニューロンネットワークができやすい状態になります」


 と、なったのですが、その中途で意識不明になり、気付いたら……


「ちなみにセックスで子供が出来てしまった場合、
 女性は海馬などを中心に厚みを増し、
 男性は前頭葉の錐体に効果が表れた、2012年。
 トウェニートウェルブ。
 僕らは空を飛べるのかい?」


 知らねぇよ!

 ……って、ツッコミを入れたくなる文章を書いているわけです。
 途中で寝てしまったとなれば、通常は……



「ちなみにセックスで子供が出来てしまった場合、
 女性は海馬などを中心に厚みを増し、
 男性は前頭葉の錐体に効果が表れとっpまkw@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@


 みたいな感じになると予想されますが、結果は……


「ちなみにセックスで子供が出来てしまった場合、
 女性は海馬などを中心に厚みを増し、
 男性は前頭葉の錐体に効果が表れた、2012年。
 トウェニートウェルブ。
 僕らは空を飛べるのかい?」


 だから、知らねぇよ!

 ……って、ツッコミを入れることになるわけです。


 要するに、要してしまえば、寝ながらキーボードで文章を打てる男、ウエノミツアキここに在り、ということなのですが、困ったことに書いている文章は意味不明なんです。いや、正確にいうと、寝ている間に書いた文章だけ見れば、意外と整合性がとれていたりします。意味不明ですが、文章として成り立っているような感じになっているのです。


「ちなみにセックスで子供が出来てしまった場合、
 女性は海馬などを中心に厚みを増し、
 男性は前頭葉の錐体に効果が表れた、2012年。
 トウェニートウェルブ。
 僕らは空を飛べるのかい?」


 これが?

 いや、まあ、それなりに、ね。


 となると、これをもう少し鍛え上げれば、寝ながら原稿が書けるところまで持って行けるんじゃないかって話。そこまで行けたら、寝てる間に原稿を書いて、起きている間はずーっとギャンブルやっていられるという、夢の生活が送れるわけです。

 よし、鍛えよう。

 うん、どうやって?

 徹夜して原稿を書くというのをくり返す?
 いや、それはリスク高すぎでしょ。それをくり返しているうちに……



「ちなみにセックスで子供が出来てしまった場合、
 女性は海馬などを中心に厚みを増し、
 男性は前頭葉の錐体に効果が表れた、2012年。
 トウェニートウェルブ。
 僕らは空を飛べるのかい?」


 こんな原稿ばかり入稿していたら、仕事なくなるでしょ?

 仕事とは関係ない文章を寝ながら書くということを続けるしかないですね。そうですね。
 ただ、そうなると、何をテーマに書くかってことになるのですが、そこすら、寝ている俺に委ねちゃったほうがいいんじゃないかって話にもなってきますよね。もう、完全に好きに書かせる。こちらで書いていた原稿の途中に、寝ちゃってそちらになった結果……



「ちなみにセックスで子供が出来てしまった場合、
 女性は海馬などを中心に厚みを増し、
 男性は前頭葉の錐体に効果が表れた、2012年。
 トウェニートウェルブ。
 僕らは空を飛べるのかい?」


 途中から話が変わっちゃった感じでこうなっちゃったわけですが、最初からそちら側に委ねてしまえば、もしかしたら……



「世界が破滅する2012年。
 トウェニートウェルブ。
 僕らは空を飛べるのかい?」


 っていう風に、ちゃんとした話、ちゃんとした物語になっていたかもしれないですからね。


 って、どこがちゃんとしてる?
 2012年をカタカナ英語を言い直す必要ある?

 うん。そこも含めた形で。

 よし、じゃあ、やってみるか!……となって、やってみたのが、今回のエントリーだったりして。





nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 5

おおとじま

俺は昔文章内に「おなかすいた」と打ち込んでいたことあるよ。
寝オチするくらい眠いのに、無意識に打ったのは食欲のほうっていう。
by おおとじま (2012-01-06 12:28) 

ウエノミツアキ

>>とじま
欲深い人間よ。
by ウエノミツアキ (2012-01-07 00:56) 

黒田B造

私はエチゾラム服用しないと文章が書けません。
ということで、いつもほとんど寝ながら書いているということになります。
by 黒田B造 (2012-01-07 02:23) 

うに

授業中に寝落ちしそうになって
必死にノートを取っても
目が覚めて読んでみると
まったく読めない、象形文字が躍ってたり・・・

キーボードだと、それがないというか
ウエノさんの場合、きちんと文章になってるところが
凄いです。

それら文章を集めたら、また新書を出せるのではないかと
2012年は期待しております。

あ、初打ち終了しました。
心が折れそうになる展開も
逆転満塁ホームランが出まして
+30Kでした(´д`)v
諦めないで良かったです。
by うに (2012-01-07 22:40) 

ウエノミツアキ

>>黒田さま
逆にうらやましい。


>>うにさん
初打ち、初勝ち、逆転満塁ホームラン、おめでとうさまです。
あきらめない、それが大事。←オヤジネタ
by ウエノミツアキ (2012-01-08 02:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。