SSブログ

小浜→那覇→石垣→恩納の旅the仕事!【沖縄・沖スロ・すごく長文】 [駄文選]


も〜、生まれそうでオッパイ張っちゃって大変だよ〜。も〜。

はい、というわけで、石垣牛(買い付けは鹿児島)の生まれそうな牛の乳から始めたいと思います。ウエノ、久々の書き込み。

6月9日から6月21日までの……えーと、15日くらい? 沖縄県の方に仕事:プライベート=9:1、いや8:2? いやいや、5:5、まだまだ! 1:9、もういっそ0:10っていう気合いで行って来ちゃったね! やったね! 俺!!
仕事というのはパチンコ必勝ガイドの旅パチ2本分&『キュイーンマニアDVD』の実戦とか撮影とか。

●業務連絡:旅パチは7月と8月の第三週木曜売り。キュイーンDVDは8月7日=ハナの日に発売するから、すべて立ち読みで済ますように。DVDはDVDを抜いてパクって見る……ようで、見ないでカラス避けに使え!

最初は小浜島。4日くらい。これは嫁とプライベート。これが全部雨。亜熱帯気候の離島に行ってるのに、梅雨で全部雨。終いには伊丹作品のDVDを部屋で見たりしてね。マルタイの女。これが結構面白かったからよし! 

……って、いいのか?
俺はその後の展開・天候で問題ないが、嫁はかなり悔しかった様子であり、
その後、逐一「今日は石垣、天気悪いみたいよ」とかという、嫌がらせメールが毎朝届き(実際はピーカン)、帰ったら帰ったでリビングのちゃぶ台上に「地球の歩き方・パラオ」が置いてあったりした。

ホント、4年目にして刺激的な日々を送れて幸せです。(遠くの夕日を眺めながら)

まあ、実際にこんな夕日を拝めたとしれば、そうなっても仕方ないですかね。

沖縄、サイコー!(嵐!!)

はい、というわけで沖スロ好きにしか解らないネタでお送りしています、ウエノthe沖縄の思い出ですが、どうかしましたか?

小浜のち、那覇に行き、旅パチ那波編開始。こちらはバリバリの梅雨。中城村では建物が滑り落ちるほどの長雨だったことはニュースでご存じでしょう。
ちなみに那覇の駐車場のおじさんは言ってました。
「雨が長く降ると、建物って崩れるってことがわかったさー。でも、鉄筋はちゃんと入ってたね。偽造じゃなかったね」

のんきだね。那覇、のんきだね。

さておき、雨の中、下見して、酒飲んで、W杯見るようで、寝るようで、さすがに日本vsオーストラリアだったので、見て、結果、ヤケ酒して、寝て、翌日はうっちん茶=ウコン茶ばかり飲んでいたおかげでさっぱり起きて、実戦して、終わって、飲んで、W杯見るようで、寝ちゃって、起きて首里城見て、空港で飲んで、石垣に到着して、飲んで寝て、起きたら……

快晴! 梅雨明け! やったね! 俺、やったね!!

8時半にあわてて海に走っちゃった35歳(太り気味)。
終わってプールに飛び込もうとしたら、「まだ始めてないんでもうちょっと待ってください」ってたしなめられちゃった、35歳(ビール腹)。

ひと海、ひとプール後、ホール下見、昼過ぎには終了するも、夜まで調査。結果はさておき、街の有名焼肉店にて肉、泡盛、肉、泡盛……酔いすぎてスロ屋で酔い覚ましして、宿に戻り寝る……起きた! 晴れてる! 海だ! プールだ!!……えーと、さすがに怒られて実戦へ。
結果はさておき、宿に戻って泡盛&ミミガー。W杯見るような、見ないような、、、見ないようなで、寝てた。

翌日、朝、DVDの方の編集・イワマを空港へ迎えに行く俺とカワカミ。
エンダー(=ルートビアで有名なA&Wっていうハンバーガー屋。地元ではエンダーって呼ばれている。理由? 知らん)でメシ買って空港へ。その後、八重山植物園とか観光。終わって飲み屋。夕方からたっぷり飲み屋。べろんべろん。車では帰れないと嫁に電話して代行の電話番号とメールしてもらう。掛ける。住所がうまく伝わらない。話がうまくつながらない。なんで? なんで? 「そちら石垣の代行ですよね?」、「いいえ、那覇です」

嫁よ、そんなに悔しいか。なんか楽しんでいる俺に対して、そんな嫌がらせか。

なんとか宿に戻った一行。イワマ、即、寝る。カワカミ、翌朝帰る準備する。俺、サッカー好きだけに、W杯見る、、、と思いきやぁ、寝る。
翌朝、俺起きて爆睡しているイワマ横目にカワカミを空港まで送る。偉い。宿に戻ると、イワマ、まだ寝てる。起こす。とりあえずビールってことになり、とりあえず海ってことになり、とりあえずプールってことになり、、、

石垣の海ってすごく透明なんだよね。

はいはい。

夕方から実戦撮影。沖スロ8機種光らせる様を固定カメラで撮りました。
DVDをパクって見てね。

でね、問題はこの実戦が長引きまして、ニュー島唄っていう、とんでもなく“S”の台、SかMかって言ったらドSの台があるんですけど、こいつのせいで日本vsクロアチアの試合が見られないなんてとんでもない状況になりまして。終わって慌てて車のラジオを付けたら0vs0の同点。後半、あと10分とか。そこでアレがクロスをどうとかこうとかぁ〜とか、アナウンサーが叫んでいるんですけど……

サッカーのラジオ中継って、もどかしいったらありゃあしない! フォルツァ!!

結果、終了。宿に戻ってニュースで確認。
嗚〜呼、柳沢かぁ。やな〜ぎさ〜わ、かぁ〜。

翌日、、、ここで日付を確認。6月19日です。
朝、西表から石垣に通っているパチ好きオヤジのインタビュー。DVDとかに収録予定だけどね。その名前、、、

ロビンソン藤田! the日本人! 元江戸っ子!!

おもろいオッサンでした。そのまま飛行機で那覇。レンタカー借りて、沖スロ博物館行って、翌日実戦する店へ挨拶に行って、沖ヒカルっていうペンネームのウチイケさんと合流して、肉食って、レキオ(=沖スロ)光らせて、高速で恩納まで行って、チェックインして、W杯、、、もういっか、そのネタは。で、就寝。

翌朝、早起きして那覇へ。沖ヒカルっていう、ある意味自虐的なPNながら、カリスマなウチイケさんを拾ってホールへ。スーハナ(=沖スロ)実戦。マイクとかカメラを回しながら。ちなみにクラウチの物まねとしてロボットダンスを披露しているのですが、本番ではカットされている可能性が高いということと、後日わかったのはクラウチがロボットダンスを披露していなかったという誤算まみれの実戦を終えて、「どうせならエンダーでメシ食おう。ゴッパチ=国道58線沿いならあるだろう」って走った結果、すごくでかいエンダーを通り越し、北谷にたどり着いたという話があります。

その日、ウチイケさんを那覇まで送り恩納の宿へ戻り、夕焼けを撮影した後、酒を飲んだ結果、同行していたイワマthe編集が酔いすぎて店の人にくだを巻き、コンビニの人を無理矢理デジカメで撮影しようとして酷く嫌がられ、そのことは一切がっさい記憶にとどめること無く、部屋に戻り、突然、俺に向けてビデオを回し出すというサプライズを敢行したのですが、そのビデオを2人を後日見た結果、「これはボツだね」となりまして、お蔵入りです。残念!……いやいや、当然。

そんなこんなで翌日。すっかり晴れすぎた恩納の宿。目の前に海があるのに入らないでかと、チェックアウトギリギリまでオッサン2人は海でプカプカ(双方、負けず劣らずのビール腹)。プールまで無理矢理堪能し、慌てて那覇へ。ウチイケthe沖ヒカルを引き連れ、なんか木の上にある食堂でメシ。空港でアホ映像を撮っていたら関係各位へのおみやげ買い忘れという失態をしつつ、「ま、羽田でも買えるからいっか」という適当さ炸裂で帰京しましたのであります。

報告が都合10日程度遅れたことに関しましては、「泡盛ぼけ」ってことで。ね。

はい、そんな沖縄出張、、、のような沖縄満喫旅行記でした。めんそーれ!
さて、ここで本題。冒頭で紹介した写真の牛。名前を“ウメヨシコ”と言います。
石垣湾から西へ向かう大きな道沿いに居ました。
毎日見ていたのでかなり愛着を持ってしまっていました。

こんな感じで、ちょっとした草原に一頭だけ、パラソルの下で寝そべっていたんですよ。愛おしいったらありゃしない。
で、石垣最終日前日。写真と動画を撮っておこうと車を停めたところ、後方から軽トラが近づいてきて、運転手のオッサンが話しかけてきた。

「可愛いでしょ」
「はい……(つーか、アンタ誰?)」
「あの子は妊娠していてね。鹿児島から買ってきたんですよ。良いつやしているでしょ」
「はい……(あぁ、あの牛の飼い主ね)。毎日見ていたんで、気になって。なんであの子は1頭だけここにいるんですか?」
「子供を産むのにね、自然に産ませようと思ってね。この間まで3頭いたんだけど、あの子だけ残っているんだよね。19日には産まれる予定なんだよ。ちょっと撫でてみますか?」

で、撫でたりした写真は特にアップはしませんが、その19日っていうのが上記の石垣アウトの日でして。しかも朝から取材だったもので、8時半にはウメヨシコ横を通り過ぎることに。ちょっと期待しつつも近づいたのですが……

まだ産まれておらず。

あの、それで、ある意味業務連絡だったりするのですが、現在、まだ石垣にいるKさん、もしくはAさん、Oさんもいるのかな? とにかくそのうちの誰か、ウメヨシコの子供が生まれたかどうか、確認してください。
場所は石垣湾から西へ向かう道沿い。海が見える公園&老人がゲートボールをやっている公園を越えたちょっと先の向かって左側にいるはずです……いやぁ、でも、子牛が産まれてたら、別の場所に移されちゃっているかも……。

とりあえず、時間があったら確認してください。よろしくです。

……って、自分のブログで依頼って、どんなだよ、俺=ちょっぴり沖焼け!


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

コスギ

え! うちと思いっきり日程かぶってたんだね。どっかですれ違ってたかもなあ。
それはさておき、わたしの場合、5日以降ならヨシコの安否を確認できると思うよ。でもゲートボールの近くに牛いたっけ? 市街地は抜ける感じだよね?
by コスギ (2006-07-03 11:27) 

いのっち

やべ、ニアミス…w
小浜のウシはいいですよウシは。
by いのっち (2006-07-03 18:22) 

黒田B造

木の上にある食堂でメシ・・・ププ

やっぱ気になりますよね、あそこは。

私は、小市民と言われるのがイヤで拒否しましたけど。
by 黒田B造 (2006-07-04 09:36) 

ウエノミツアキ

>コスギ
メールしておいた。時間があったらお願いします

>いのっち
アンタのミクシィ写真見て、もしかしたらって思ったりして。
小浜の水牛、確かによかった

>黒田さま
かみさんにも同じようなことを言われました。
「あそこに入る人っているんだ。へぇ〜」って。
でもね、これがね、実際入ってみるとね、意外とね、、、想像通り!
by ウエノミツアキ (2006-07-05 15:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。