SSブログ

ふと文章力をUPしたくて…… [駄文選]

 いろいろやってみました。

【その1・シューティングゲームをやる】
 なんかわかるでしょ! ね! ね!
 すんごい速いの避けまくっていると、脳みその瞬発力が鍛えられる気がするよね? 考える間もなく次から次へと動いていないとダメっていうのを鍛えることで、考える間もなく次々と単語を出さないとやばいっていうテクニックが脊髄レベルで身に付く。はず。いや、ぜったい。ね。
 というわけで、いつしか酔っぱらった勢いで買って放置してあった『グラディウス』をプレイ。1をプレイ。赤を取ったらまずはスピード=常時スピード5でプレイ。という、中坊の頃のプレイスタイルをやってみたのですが……。
 つらいね。加齢による衰えをあの頃と同じCPUにて比較・実感させられるってのは。
 はぁ……ま、でも、やればやるだけ文章力がUPするのは間違いないからね。
・『グラディウス』タイプ=直木賞的文章力
・『怒首領蜂』タイプ=芥川賞的文章力
が身に付くのは、間違いないからね!……えっ? 何のことを言っているのかさっぱりだって?

 そんなお前にジェミニ誘導。

【その2・酸素ドリンクを飲む】
 これもなんかわかるでしょ! ね! ね!
 酸素で脳みそ活性化!……って、ベタだなっ!!
 そうだなっ! で、セブンイレブンに売ってる酸素15倍ってヤツを買う。で、いつものように一気飲み!
 ……ん!? いつものように?

【その3・神頼み】
 セブンイレブンの帰り道、近くの神社に寄る。

 いつものように猫が集まってきたよ! わーいわーい! にゃーんにゃーん!!
 で、ひとしきり猫遊び。で、帰宅数時間後に神頼み忘れに気付く。

【その4・タモリの日本語の番組】
 見ていれば日本語の勉強=文章力UPにつながるだろうと、何気なく見ていると……

 キュイン!

 えっ! なに! 俺! 俺の台!!……いやいや、俺、打ってないから。じゃ、誰! 誰の台!!……いやいや、ここおれんちだから。沖スロとか置いてないから。オリンピアの台とか扱ってないから。じゃ、なんで?……あぁ〜、幻聴かぁ。いつものヤツかぁ。はいはい……

 キュイン!!

 えーと、完全に聞こえたよ!! キュインって鳴ったよ!! どっから?……あぁ、TVかぁ。番組の中の効果音ね。SEでキュインね。この番組のディレクター、好きだね。あんた。答えが正解の瞬間に鳴らしていたってわけね。なるほどね。ってことは、また鳴らすんじゃないの? ねぇねぇ? 優勝者が決まるときとか、ビッ確音とか鳴らしちゃうんじゃないの? ねぇねぇ?

 とか考えつつ、期待しつつ、見ていたら、内容は全然頭に入らないまま、タモリが体操のお兄さんモノマネするネタが始まって、それが相当おもしろくて、「やっぱタモリっておもしれぇなぁ」なんて頷いてたら、番組終わってた。

【その5・辞書を読む】
 楽しないでまともになんかやろうってことで、辞書を読むことに。
 新明解国語辞典。第六版。3ページ目。

アイシャドー[eye shadow] まぶたに塗る、青・灰色などの化粧品。アイシャード。「どぎついー」

 例が「どぎついアイシャドー」って。「どぎつい」って。
 やっぱおもろい新明解。でも、“あ”ばっかりで並んでいるのを見ていたら、眠くなった。

【総評】
 この日記を書ききったことが一番。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

じゅん

ウエノさんの面白い文章はこのような努力の成果なんですね。さすがです!!
猫可愛いですね。
by じゅん (2006-08-16 22:21) 

黒田B造

で、私とマシンガントークをしたい為に電話をしてきたと?
by 黒田B造 (2006-08-16 22:50) 

ケンシロウ

 キュインマニアDVD見ました。初めて声聞いて、やさしい感じの声でちょっと驚きました。大崎一万発さんみたいな声かなーと勝手に思い込んでました。人生相談が特に面白かったです。
 あと、ジェミニ誘導。ゼビウスですね。懐かしい!
by ケンシロウ (2006-08-16 23:44) 

ウエノミツアキ

>じゅんさん
いやいや、ボクなんて、新明解さんに比べたら、ぜんぜん
>黒田さま
はい。加えて、ある意味、文章力UP目的で
>ケンシロウさん
ありがとうございます。今後も、ウエノはやさしい感じだと、ウエノは、やさしい、感じ、だと、いうことを声を大にして後世に伝えていってください。世紀末まで
by ウエノミツアキ (2006-08-18 02:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。